【インバウンドの向け】海外で人気のYoutuber10選

海外で人気のインバウンド向けYoutuber 在住・訪日マーケティング

「インバウンド業界(訪日旅行者市場)で今話題の旅行系Youtuberってどんなひと?」

インバウンド業界の人なら一度は耳にしたことはあるかもしれません。

そうです。いまインバウンド旅行のプロモーションで大活躍しているのは、旅行系雑誌でもなく、SNS上で活躍している「Youtuber」なのです。

そんな海外で大人気の旅行系Youtuberに関して深堀していきます。

【インバウンドの向け】海外で人気の旅行系Youtuberとはどんなひと?

まず、インバウンド市場(=訪日旅行者向け市場)で活躍している人気旅行系Youtuberの属性からお話しましょう。

下図をご覧ください。

まず「日本在住」と「海外在住」に分かれます。

「え、全員日本在住じゃないの?」

そんなことはありません。旅行系Youtuberの多くは、旅しながら世界中を飛び回っています。

もちろん海外在住の旅行Youtuberも訪日旅行のPRに強いです。

そして、ターゲット国に分かれます。

もちろん、英語で発信しているYoutuberは英語話者の視聴が多く、中国語で発信している人は中国語圏に集中します。

忘れられがちで意外とポイントなのが、「その他市場」に特化したYoutuberも少なからず存在するということです。

例えば、訪日外国人の中で上位国であるタイ旅行者に向けて発信しているYoutuberも存在します。

そういった類似動画が少なく、特定国に向けた動画は、エンゲージメント率(視聴者がどれぐらいリアクションしたか)が極めて高いことが特徴です。(=PRする上で相性バツグン)

インバウンド向け 海外で大人気なYoutuber10選

それでは早速本題です!インバウンド向けの人気Youtuberをターゲット市場別に紹介していきます。

欧米豪市場

ONLY in JAPAN * GO
→ アメリカ出身の日本在住No.1Youtuber。英語圏の日本旅行に興味のある視聴者に対して発信力がある旅行系Youtuber。

Paolo from TOKYO
→ Paoloも日本の旅行・文化を英語で発信している最大級のYoutuber。180万人のフォロワーをかかえる。企業タイアップで絶大な効果を発揮することでも有名。

Miss Mina
→ アメリカ在住の韓国系アメリカ人のトラベルYoutuber。特に食に特化しており、世界中を飛び回りながら食文化を発信している。

Sharmeleon
→ 東北在住の旅行系Youtuber。国内外の英語話者から絶大な支持を受けている。プライベート動画も多く発信しておりコアなファンが多い。

Aboard in Japan
→ 日本在住のイギリス人Youtuber。日本在住外国人Youtuberの第一人者。日本列島を旅をしながら動画を投稿している。

Life Where I’m From
→ 日本在住のアメリカ人Youtuber。長年日本に住んでおり、子供と日本の文化、歴史を各地で発信しているファミリー層から支持を受けている大物Youtuber。

更に知りたい方は欧米豪市場に強い旅行系人気Youtuber7選もチェックしてみてください。

中国語圏市場

Ryuuu TV / 學日文看日本
→ 中国系マレーシア人と日本人のカップルチャンネル。中国語で発信しており、日本に興味を持つ台湾人、香港人が視聴しています。トラベル系動画以外にもライフスタイル系の動画も多数発信している。

強運少女RU
→ 台湾人で日本の大学に通っていRuと日本人学生のカップルチャンネル。企業タイアップ実績も多く、台湾市場に向けた発信は効果的。

Elaine
→ 台湾在住の台湾人Youtuber。日本好きで知られており、主に日本でのショッピング情報を発信している。

Shigeki Nakayama
→ 台湾在住の日本人Youtuber。中国語が流暢なため、日本人の視点で日本文化の発信を現地でしている。

中国本土ではYouTubeの視聴は原則不可のため、中国語圏市場は自ずと台湾・香港・マレーシアのユーザーがメインターゲットとなります。

旅行系Youtuberはインバウンド事業者と相性がバッチリな理由

こちらは観光庁の訪日外国人に実施した「役に立った旅行情報源」の統計データです。

ご覧の通り、訪日外国人が参考にしている情報源は「SNS」と「ブログ」が最も多いです。

これが、旅行系Youtuberがインバウンド事業者と相性が良いという根拠です。

 

いまや世界中の旅行者はインターネットで旅先の情報収集をし、ネット上で購買します。

SNSという存在は、相互コミュニケーションツールという枠組みを越えて、「情報収集する場」となっているのです。

 

その「SNS上での情報源」となっているのがずばりインフルエンサーの発信です。

 

なので、旅行系Youtuberがいわゆる「企業案件(タイアップ広告)」をインバウンド事業者から受けて、情報発信する事例が年々急増してきているのです。

Youtuberとのタイアップ広告でどんな効果が期待できる?

まず、タイアップ動画では、依頼元(インバウンド事業者や地方自治体)とYoutuber(エージェントが調整する場合が多い)が相談しながら動画シナリオを決めます。

そのシナリオに沿ってYoutuberが撮影・動画編集します。

そしてYoutuberが自信のチャンネル内で動画を公開します。

例えば、↑の動画もタイアップ動画です。

動画内では、サービス・商品を実際に体験してレビューするとともに、動画概要欄にその商品のウェブサイトリンクを設置してくれます。

上図の通り、タイアップ動画による主な効果は以下2つです。



・動画からウェブサイトへのアクセス→購買(Googleの指名検索も増える)

・動画の視聴回数→認知 (認知度が劇的にUPする)

 

まず、動画を公開すると紹介した商品ページのアクセスが増加します。

経路は2つ。

動画概要欄からとGoogle指名検索(バイネームで商品名・会社名を検索すること)が公開と同時に急増します。

 

そして、アクセスしたなかから購買や問い合わせ件数増が期待できます。

 

次に動画の視聴による認知度UPという効果もあります。

これまでリーチすることが出来なかった訪日を検討している潜在顧客に対して自社商品を認知させることが出来るようになります。

外国人ユーザーがYoutubeで視聴しているときに、その人々が「訪日旅行することが決定しているかどうか」はわかりません。

 

ただ、訪日旅行に興味を持っているのは確かです。

将来的に訪日旅行を検討する際に、頭の片隅に残ることにより将来の購買に繋げるという効果があります。

これは、公開した動画が埋もれることなく、残り続けるYouTubeというプラットフォームならではの効果です。

 

個人的にもYoutubeタイアップ動画を実施して感じるのですが、一回動画を公開すると長期間に渡り集客し、効果を発揮し続けてくれるため、投資回収率が高いです。(投資した金額に対してどれぐらいリターンがあるか)

 

Youtubeタイアップ動画の費用は?

タイアップ動画相場はこんな感じです。

フォロワー数が多くなればなるほど、高くなります。

例えば、フォロワー数100万人のYoutuberのタイアップ広告は、おおよそ150-200万円ぐらいします。

フォロワー数が少なくなればなるほど、フォロワー単価は下がります。

20万人以下のマイクロインフルエンサーとなると、コンテンツを集めるためにディスカウントをして積極的にオファーに応じてくれることも多いです。

 

1点、この相場感にハマらないケースがあります。

 

それは、「平均動画視聴回数が多いチャンネル」の場合です。

フォロワー数に比べて、平均再生回数が高いYoutuberはレートが高い傾向にあります。

平均再生回数が高いということは、多くの人に発信できるということなのでフォロワー数に比べて割高と感じても相性がさそうであればトライしてみることをおすすめします!

 

海外在住のYoutuberの相場は?

YouTubeで情報発信しながら世界中を旅しているトラベルYoutuberの場合は、旅費交通費更に上乗せして負担する必要が出てきます。

その際にタイアップ動画のコストを値下げしてくれるケースがほとんどです。

ただ、旅費を負担して海外から招請するのは少々気が引けますよね??

 

海外在住の有名トラベルYoutuberを起用する際には他の事業者に「相乗り」することが最もおすすめです。

そうすると、日本での滞在費・日本までの旅費を折半できるかもしれません。

 

Youtubeタイアップ動画のオファー方法は?

2つの方法があります。

・自ら直接Youtuberへコンタクトする

・エージェントへ依頼する

Youtubeチャンネル概要にEmailアドレスを掲載している人がほとんどなのでそこから直接コンタクトすることができます。

ただ、経験上、返信率は低いです。(おそらく毎日何十通とメールが来ていて埋もれているのでしょう。。)

現実的な方法は、「インバウンド向けインフルエンサーエージェントへ依頼する」です。

手数料分20-30%高くなりますが、Youtuberへのオファー、企画調整等やってくれます。

しかしながら、エージェントごとに紹介できるYoutuberが限られており、希望しているYoutuberと契約しているエージェントを探すのに一苦労です。

そこで、inbaund では、ターゲット国・商材に応じて効果が期待できるインフルエンサーを紹介してくれる適切なエージェントを無料でご紹介可能です。

ご希望の方はお問合せページよりお申込みください↓

インバウンド向けYoutuberを起用した成功事例

では、実際にインバウンド事業者はどんなプロモーションをYoutuberと実施したのでしょうか?

成功事例を2点ほどご紹介します。

訪日外国人向けツアー

Chonnydayというオーストラリア在住の旅行系Youtuberとのタイアップ動画です。

依頼元はMagicalTripという訪日外国人向けツアーを提供するインバウンド事業者です。

この動画は20万回以上再生、200以上のポジティブなコメント(ツアーに参加したい!のような)が寄せられ、プロダクトに貢献したタイアップ動画と言えます。

空港でのスーツケース配送サービス

kimdaoと空港でのスーツケース配送サービス「LUGGAGE-FREE TRAVEL」がコラボした動画です。

実用的なコンテンツで、訪日外国人の誰もが利用する空港でのサービスということもあり、これまでに約70万回再生させています。

Youtube以外のSNSで相性が良いのは?

ここまで、インバウンド事業と相性の良い海外で人気なYoutuberについて解説してきましたが、インバウンド事業と相性が良い他のSNSは?という質問をよく受けます。

発信したい情報・ターゲット市場にもよりますが、Youtube以外の効果的なプラットフォームはこちら。

・Weibo → 中国本土向けへの発信なら

・Instagram → インスタグラマーに依頼して投稿してもらう

・Blog → ブロガーに記事を書いてもらう

どれも基本的な仕組みはYoutuberとのタイアップ動画と同じで、インフルエンサーに依頼して自社プロダクトについて紹介してもらうというかたちです。

今後、他SNSでのインフルエンサーマーケティングについても投稿していきますのでお楽しみに!

KOKYO