欧米豪市場に強い旅行系人気Youtuber7選

欧米豪市場に強い旅行系Youtuber 在住・訪日マーケティング

「インバウンド事業で欧米豪市場に強い旅行系Youtuberが知りたい!」

「そもそも訪日旅行を海外に発信しているYoutuberってどんな人がいるの?」

この記事はこんな疑問に答えます。

筆者は2015年から約5年間インバウンド事業に携わっており、自社事業や地方公共団体での訪日外国人集客・誘客で旅行系Youtuberを起用してきました。

そんなノウハウから、”本当に”効果があるインバウンド事業向け旅行系Youtuberを厳選してご紹介します。

そもそも欧米豪市場向けの旅行系Youtuberはどんな発信してるの?

欧米豪市場向けの旅行系Youtuberとは、文字のごとく「海外の人に向けて、日本の旅行を発信しているインフルエンサー」です。

欧米豪市場の視聴者が多いということで、基本的に英語で発信していることも特徴です。

上の動画のように「日本旅行を楽しむ方法」や「特定エリアでの体験・グルメ・スポット情報」を発信しています。

 

欧米豪市場の旅行系Youtuberの規模について

インバウンド向けの旅行系Youtuberの大半は「日本在住の外国人」です。一部、海外在住の方や、英語が堪能な日本人が発信しているケースもあります。

そして、他ジャンルのインフルエンサー同様、インバウンド向け旅行系Youtuberもフォロワー数規模に応じて、こちらのようなランクが存在します。

もちろん、みなさんの事業でタイアップ動画やコラボを依頼する際は、ランクが高くなるにつれ、金額は高くなります。

ただ、フォロワー数が少ないからといって、発信力・影響力が少ないとは一概に言えません。

(Youtuberの効果については後述します)

 

それでは、上図ランク別に欧米豪市場に発信力のある旅行系Youtuberをご紹介していきます!

 

欧米豪市場に強い旅行系Youtuber7選

インバウンド事業で効果を感じられるマーケティングをお探しなら、Youtuberを起用した情報発信が効果的です。

自力でなかなか探せないインバウンド向け旅行系Youtuberを前述したランク別にご紹介します。

 

【フォロワー100万人〜】訪日旅行系トップインフルエンサー

ONLY in JAPAN * GO

Only in Japan Goは、元NHKのドキュメンターリー番組のプレゼンターのJohnさんのチャンネルです。

アメリカ出身で、英語圏の日本旅行に興味のある視聴者に対して発信力がある旅行系Youtuberです。

インバウンド系のYoutuberで彼を知らない人はいないぐらい、超有名です。

動画は、ドキュメンタリー番組かと思うぐらいハイクオリティで、一つひとつの動画の内容が非常に濃いです。

▶︎ Only in Japan *GOのチャンネル

 

Paolo fromTOKYO

 

Paolo from TOKYOも、訪日旅行を外国人ユーザーに発信している人気Youtuberです。

アメリカ育ちで日本人の奥さんがいて、旅行がメインのチャンネルですが、日本のライフスタイルも幅広く発信しています。

企業や自治体とのタイアップも多数実施しており、自然体で発信しているため、企業タイアップ動画でも高いパフォーマンスを誇っています。

街中を歩いていると、訪日外国人に囲まれるぐらい欧米豪の訪日旅行者から絶大な支持を受けています。

▶︎Paolo fromTOKYOのチャンネル

 

Life Where I’m From

 

Life Where I’m From はアメリカ出身で日本に住む人気Youtuberです。

日本人の妻と、子供と日本で暮らしていて、外国人の目線で日本のカルチャー・ライフスタイルを発信しています。

上にあるWhat Japanese Breakfast is Likeという動画は1800万回以上再生されています。

他にも日本に住むプロフェッショナルをクリーズアップした動画シリーズも有名です。

個人的にも外国人の目線で日本文化を思ったままに解説しているところが見ていて好きです。

 

あとは日本で育っている子供も頻繁に登頂するので、タイアップするならファミリーターゲットの事業・地域は相性が良いかと。

▶︎ Life Where I’m Fromのチャンネル

 

Miss Mina

 

Miss Minaがこれまで紹介したYoutuberと異なるところは、「日本在住ではない」というところです。

韓国系アメリカ人で、アメリカ在住のMiss Minaは世界的な旅行Youtuberです。

いろんな国に訪れて、旅行関連動画を配信しています。(めちゃいい仕事ですよね。。)

 

なんといっても彼女の特徴は


・「平均再生回数」が極めて高い(10-20万再生はあるっぽい)


・ 声が良くて聞き入ってしまう

 

・特に訪日旅行の動画が人気

です。「いい人オーラ」が出ていて、一度会ったらすぐファンになりそうです。

▶︎ Miss Minaのチャンネル

 

【フォロワー50万人〜】Top~MICROインフルエンサー

欧米豪市場の旅行系インルエンサーで、50万フォロワーいればかなり大物です。

コアなファンと、安定的に再生される動画を数本持っていないとこの数字は達成できません。

初めてインバウンド事業でYoutuerを起用したプロモーションを実施するならこれぐらいの規模から始めるのがおすすめです。

Sharmeleon

Sharlaはアメリカ出身の日本在住歴が10年以上の人気旅行Youtuberです。

動画の平均再生回数が高いことで有名です。

▶︎ Sharmeleonのチャンネル

kimdao

Kimdaoは韓国系オーストラリア人で、オーストラリア在住ですが日本が大好きで数々の訪日旅行の動画を発信しています。

旅行に関わらず、コスメ、ファッション関連の動画も人気です。

▶︎ kimdaoのチャンネル

 

【フォロワー10万人〜】MICROインフルエンサー

最後は10万フォロワー以上のMICROインフルエンサーです!

この層が意外とタイアップ動画をしたら一番コスパが良いこともあります。

が、これぐらいの規模の旅行系Youtuberは正直少ないです。その中でも有名Youtuberを紹介していきます!

 

internationally ME

 

internationally MEは日本で有数の外国人に発信する「日本人の旅行系Youtuber」です。

ニュージーランド育ちのバイリンガルで、動画では英語を話しています。

彼女の動画の特徴は「Off the beaten path」といって、「穴場スポット」をいろんな地域で紹介しています。

▶︎ internationally MEのチャンネル

 

なぜインバウンド事業において、旅行系Youtuberの起用は、効果が出るのか?

インバウンド事業者や自治体が訪日外国人を誘客したいときのプロモーション方法で、いまやインフルエンサーマーケティングは最も効果が出る施策の1つと言われています。

特にそのなかでも「Youtuberを起用してタイアップ動画を制作・発信」する企業・自治体が非常に増えています。

(※タイアップ動画とは、クライアントがYoutuberに広告費を支払い、共同制作した動画を彼らのチャンネルで配信するというものです)

 

では、なぜ旅行系Youtuberが発信するタイアップ動画は効果が出るのか?

それは、潜在顧客(日本旅行を検討している人)は、旅行計画する上でYOUTUBEで情報収集するようになったためです。

元々は旅の計画はガイドブックを参考にする人が大半でしたが、その後ブログを参考にしたり、SNSで検索・情報収集をするようになりました。

これがYoutube上で情報発信して効果が出る一番の理由です。

今後もますますWEB上で情報収集する人が増えていくでしょう。

 

欧米豪市場向け旅行系Youtuberの相場は?

相場を決める重要要素は以下の3点です。


・フォロワー数 (特にターゲット層がどれぐらいいるか?)


・平均視聴回数 (平均再生回数が多ければレートもあがる)


・エンゲージメント度(コメント数、Like数などチャンネルが活発かどうか)


特に重要なのがフォロワーと平均視聴回数です。

一般的にタイアップ動画の相場は、100万フォロワー以上だと1.5-3円/フォロワーと言われています。

なので、仮に100万人フォロワーのYoutuberにお願いするときは動画1本150万円〜300万円が相場です。

この幅はその他の要素である平均視聴回数やエンゲージメント度によります。

 

100万フォロワー以下のYoutuberの相場はフォロワーあたり1-2円ぐらいです。

50万フォロワーだと、動画1本50万円〜100万円が相場です。

さらに小規模になると、Youtuberとの親和性が高いと、彼らとしてもコンテンツがほしいので、かなりディスカウントしてタイアップ動画を引き受けてくれるケースもあります。

 

まとめ:欧米豪市場訪日観光客を誘客するならYotuber起用はおすすめ!

いかがでしたでしょうか?

ここで紹介したYoutuberに加え、まだまだ欧米豪訪日旅行者に日々発信しているYoutuberはいます。

ただ、この分野に強いYoutuberは日本ではそこまで認知されていないことは現状です。

 

前述した通り、いまやインフルエンサーはどのメディアより強力な影響力を与えます。その影響力がビジネスの発展、地域の創出に貢献する例が多々出てきています。

 

今後はそんな成功事例やインフルエンサーマーケティングにもっと深掘りしていきたいと思います!

 

 

 

KOKYO