福岡で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店

福岡で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店 中国食品・ドリンク

徐々に流行の兆しがある中国食品・食材。福岡県、特に福岡市内にはこれらを買える店舗が数多くあります。

この記事では福岡市にあるスーパー、中国物産店7軒について概要や人気商品を交えて紹介します。 どこも日本にはない中国独特の雰囲気のお店ばかりで本格的な商品を見ていると、中国旅行に行った気分になれること間違いなしです。

店舗紹介だけでなく定番や流行している中国商品の中から、厳選したものを9品紹介しているので、どうぞ最後までご覧ください!

福岡に限らず、全国にある中国食品・食材が買えるスーパー・中国物産店はこちらの記事で紹介しています▼

福岡県内で中国食品・食材を扱う店舗が多い理由は?

店の上にある数種類のフルーツ

低い精度で自動的に生成された説明

引用元:https://unsplash.com/

2021年8月現在、福岡市の人口は160万人を超え、そのうち中国人の割合は1万1千人となっていますが、特に福岡市は中国食品・食材を扱う店舗が多いです。

福岡市内にある九州大学は元々留学生の取り込みに熱心で、福岡県は日本の中でアジアから最も近いこともあり、多くの人々が訪れました。それに伴い日本語学校や外国人対応の賃貸アパートなどが増加し、留学で訪れた人々がそのまま福岡市に定住し中国人の人口も増加したと考えられます。

定住するに至ったもう一つの理由は、福岡市ならではの屋台文化でしょう。アジアでは屋台が一般的なのは皆さんもご存知かと思われますが、屋台を「はしごする」と言う日本独自の文化が中国人の方々に受けたのかもしれません。

福岡市内のおすすめスーパー・中国物産店を紹介

ここでは福岡市内にあるおすすめ店舗の概要や、特徴を紹介します!中国食品・食材に興味がある方や、探している商品がある方はぜひ参考にして訪れてみてください。

友誼商店 福岡店

所在地:福岡県福岡市中央区清川1丁目14−13 博多屋ビル 1F

電話: 092-791-8728

営業時間:10:00〜22:00

2021年7月4日にオープンした「友誼商店 福岡店」。東京や横浜で展開されておりアジア系物産店では珍しい、フードコートも併設しています。

物産エリアには食材や調味料、お菓子、果物など多くの商品が並び、ゆっくり買い物を楽しんだ後は現地の雰囲気を再現したフードコートで飲食をするのもいいですね。

友誼商店 福岡店の場所

千禾 SENKA 中国物産 中華食材食品店

所在地:福岡県福岡市南区大橋2丁目3−16

電話:092-515-6662

営業時間:12:00〜21:00

「千禾 SENKA 中国物産 中華食材食品店」はここでしか買えない商品もあるほど、中国食材のラインナップが豊富です。価格も安く人気のある商品はソーセージと火鍋の素となっています。

アクセスも良好で大橋駅から徒歩5分、たくさん買い込んでもすぐ電車に乗れるのが嬉しいです。

千禾 SENKA 中国物産 中華食材食品店の場所

中華タミーフーズ

所在地:福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目2−43

電話:092-822-1302

営業時間:10:00〜19:00(日曜定休)

「中華タミーフーズ」は創業から30年以上の実績ある店舗です。高級中華料理店やホテルへ中華食材を卸していますが、一般家庭向けに少量でも販売してくれます。

中華料理に欠かせない高級食材、フカヒレやツバメの巣はもちろん、タツノオトシゴやサソリなど、特殊な食材も揃えることができます。

中華タミーフーズの場所

駿明物産

所在地:福岡県福岡市東区箱崎4丁目5−15

電話:092-409-3351

営業時間:11:00〜22:00

駿明物産は中華食材からお菓子までと種類が豊富で、店内の9割ほどは中国食品・食材が占めています。価格も安く、特にスパイスやソース類、鍋の具材が揃っていて、中国食品以外ではベトナムや韓国の商品を取り扱っています。

駿明物産の場所

風華中国物産

所在地:福岡県福岡市東区箱崎2丁目46−10

電話:     –

営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)

気さくな中国人店員がいる「風華中国物産」。冷凍食品の種類が豊富で、中華揚げパンやザリガニなど、中国ならではの商品が揃います。店員さんは日本語を話せるので、わからないことや調理法など、気軽に相談できるのが嬉しいですね。

風華中国物産の場所

NO.9ASIA中国物産 野方店

所在地:福岡県福岡市西区野方1丁目21−3

電話:080-5266-1555

営業時間:10:00〜20:00

「NO.9ASIA中国物産 野方店」は中華調味料やインスタント食品を多く取り扱っていて、福岡県春日市にも同じ系列の店舗があります。通りに面しており店舗前には駐車場がないので気をつけましょう。

NO.9ASIA中国物産 野方店の場所

SK中越物産

所在地: 福岡県福岡市博多区東比恵2丁目-15博多子駅東コーポ C1

電話:092-409-9615

営業時間:11:00〜20:00

店舗の外にも多くの中国食品が並んでいる「SK中越物産」。まるで中国の市場にいるような活きたザリガニやカニも販売しており、現地の雰囲気を感じられるのが嬉しいです。ネットショップより安く買える商品もありますのでついつい買い込んでしまうでしょう。

SK中越物産の場所

おすすめの中国食品・食材9選

それではおすすめの中国食品・食材を紹介します!故郷の味を思い出したい方はもちろん、メディアで話題の商品を試したい方などはぜひ参考にしてみてください。

王老吉(ワンラオジー)

文字が書かれている

中程度の精度で自動的に生成された説明

中国ではコカコーラより有名といわれ、 スーパーはもちろん個人商店でも見かけるほどメジャーな漢方飲料です。王老吉は9種類のハーブをブレンドした甘いエナジードリンクのような味で、病みつきになる人も出るほど。

王老吉のティーバッグやのど飴なども売られていることから、老若男女問わず人気の高さが伺えます。

王老吉の購入はこちら

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・お得に買える場所も

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンラオジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・日本でお得に買える場所

旺仔牛奶(ワンザイニョウナイ)

缶の絵

低い精度で自動的に生成された説明

中国で発売されて以来、年々販売量が伸びているミルク飲料です。味のイメージは千歳飴のようで練乳の香りを感じ、甘さは控えめです。

DHA配合で栄養バランスが良く、常温もいいですが温めるとさらに美味しく飲めるでしょう。中国では空き缶の男の子に落書きするのが流行中で、日本でもSNSを中心に人気に火がつくかもしれません。飲み終わったらぜひ落書きして遊んでみてください。

旺仔牛奶の購入はこちら

椰樹 天然椰子汁(ココナッツジュース)

カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明

完熟したココナッツの実から作られた濃厚なココナッツジュースで、中華料理屋さんでも提供しているところがあります。あっさりした味で飲みやすいので、中国では火鍋など辛い料理を食べる時にも愛飲されているそうです。

椰樹の購入はこちら

「中国で人気の飲料「椰樹 天然椰子汁」とは?味・おすすめ度・入手場所」

「中国で人気の飲料「椰樹 天然椰子汁 ココナッツミルク」とは?味・おすすめ度・日本で買える場所

康師傅 緑茶(カンシーフー グリーンティー)

白いバックグラウンドの前に立っている

低い精度で自動的に生成された説明

中国で緑茶の定番といえばこちらの「康師傅 緑茶」です。緑茶という名前ですがジャスミンティーや砂糖、クエン酸が入っており、日本人のイメージするお茶とはかなり違う印象です。

爽やかな甘さが特徴で冷やすとより一層すっきりとした味わいが楽しめ、ほっと一息つけることでしょう。

康師傅 緑茶の購入はこちら

【日本で手に入る】台湾産人気ドリンク5選

【日本で手に入る】台湾・中国産人気ドリンク12選!ドリンク大国で飲まれているものは?

ピー県豆板醤(ピーシェン トウバンジャン)

ビールの瓶

自動的に生成された説明

中国で唯一、国家認定を受けた工場で作られる3年以上熟成された本格豆板醤です。芳醇な香りとコクが特徴で辛さはまろやかになっているので、料理に合わせやすく麻婆豆腐や回鍋肉におすすめです。

飲食店で使われることから多くの料理人に選ばれており、ご家庭で本格的な味が手軽に楽しめるのが嬉しいですね。

ピー県豆板醤の購入はこちら

日本で手に入る】おすすめの中国産調味料8選。買えるネット通販・スーパーはここ!

【日本で手に入る】中国で人気の調味料の種類は?おすすめ調味料14選・ネット通販も

老干媽 香辣菜(ロウカンマ シャーラーサイ)

カレンダー

自動的に生成された説明

「香辣菜」は高菜と山椒、唐辛子を和えた漬物です。程よい辛さがクセになり漬物としてそのまま食べるのはもちろん、ラーメンやおにぎりのトッピングにしたり焼肉に巻いて食べたりしても相性抜群です。

ぜひあなただけのお気に入りトッピングを見つけてみてください!

老干媽 香辣菜の購入はこちら

本場中国のラー油「老干媽(ラオガンマー)」の種類は?使い方・買える場所

本場中国のトウチ入りラー油「老干媽(ラオガンマー)」の種類は?使い方・買える場所

東北大拉皮(ダーラーピー)

瓶に入った飲み物

中程度の精度で自動的に生成された説明

「東北大拉皮」は冬の鍋料理に欠かせない春雨のことで、他の春雨に比べ幅広でモチモチ感が強いのが特徴です。中国食品・食材店には火鍋の素といった鍋用スープが多いので、一緒に買ってみてはいかがでしょうか。

食べ応え抜群なのでパスタやうどんに代用すると糖質が抑えられ、食事制限やダイエット中の方にもおすすめの食材です。

東北大拉皮の購入はこちら

日日 猪肉韮菜(ニチニチ ニクニラスイギョウザ)

文字と絵が書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

たっぷりの豚肉とニラが包まれたこだわりの水餃子で、皮がとてもモチモチしていて噛むと中からおいしい肉汁が溢れ出し、本場の味が楽しめると大人気です。

食べ方はスープ餃子や蒸し餃子、水炊きなど多岐に渡り、冷凍食品なので簡単に調理でき、急な来客やおかずに困ったときに対応できるのも嬉しいです。

日日 猪肉韮菜の購入はこちら

冬虫夏草(トウチュウカソウ)

テキスト, 手紙

自動的に生成された説明

冬虫夏草という名前を一度は聞いたことがあると思います。冬虫夏草とは昆虫にキノコの菌糸が付着し、昆虫の栄養を吸い取りキノコとして地中から出てきたものを指します。中国ではチベットの高所に住むコウモリガの幼虫に寄生した天然物だけが本物とされ、それ以外認められないほど特殊で珍重される食材です。

スタミナ不足や喘息、生活習慣病などに効果があり、免疫を高める働きがあるとされています。

冬虫夏草の購入はこちら

近くにお店がないですか?でも、ネット通販で中国食品買えちゃいます!

こちらの記事では、中国食品・ドリンクがお得に買えるおすすめのネット通販サイトを比較しているのでお気に入りのショップを見つけたい方は是非チェックしてみてください▼

中国食材が買える人気ネット通販

【日本で中国本場の味】中国輸入食品・食材が買える人気激安通販・オンラインサイト10選

まとめ

いかがでしたか。この記事では、

・福岡県に中国食品・食材が買える店舗が多い理由

・おすすめスーパー・中国物産店7軒

・定番から流行の兆しまである中国食品9選

これらを紹介しました。

中華料理は日本人にとても馴染みがあり、作りやすくどれも美味しいです。ぜひこれらの情報を参考に、自分好みの中国食品や中華料理を楽しんでください。

KOKYO