中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンラオジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・日本でお得に買える場所

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・お得に買える場所も 中国食品・ドリンク

中国はお茶の発祥の地と言われており、多種多様なお茶が中国には存在しています!
今回は、中国で最も人気のある「王老吉(ワンラオジー)」を飲んでみた感想やレビューを書いていこうと思います。
見た目は烏龍茶のようなのですが、飲んでみると日本のお茶にはないような、甘味を感じるのです!
そんな不思議なお茶、「王老吉」についてまとめましたので最後までご覧くださいね!

王老吉(読み方:ワンラオジー)とは?

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?

中国ではメジャーな飲み物で、コーラよりも人気があると言われているんです!
中国のスーパーでは至る所に王老吉が置かれており、広告・宣伝に対する熱意が伝わってきます。
スーパーやコンビニはもちろん、飲食店にも必ずと言っていいほど置かれています。

王老吉は、夏に良く飲まれる清涼飲料水で、漢方を利用した100年以上の歴史のあるお茶です。
老若男女問わずに好まれている国民的な飲み物のひとつになっています!

王老吉はおいしい?どんな味?飲んでみた感想

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?

見た目は日本でもよく見かけるようなお茶です。
味は甘く、砂糖を溶かした味がストレートに伝わってきます。


漢方で作られているので、独特な薬のような香りと味もします。
日本人には好き嫌いが分かれそうな雰囲気ですが、ほとんどの人が「飲めないこともない」というどっち付かずな意見になりそうです。

十分に冷やして飲むことで美味しさが増す気がしました!

個人的なおすすめ度としては、★4つといったところでしょうか!(★5つが満点)


暑い夏に冷やして飲みたくなるような甘さが、個人的には好きでした!
あと、辛い料理と一緒に飲んだ時のスッキリ感は、今までに味わったことのない爽快感です!

王老吉の成分・効果・カロリーは?

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?

原材料は水、白砂糖、仙草、菊花、金銀花、夏枯草、甘草となっています。

仙草には解熱効果があり、夏や運動の後の火照った体から熱を逃がすために、よく王老吉が飲まれています。
こうした体を冷やす効果のある飲み物を「涼茶」といいます。

仙草蜜ゼリー入りとは

台湾で大人気の飲料「仙草蜜(センソウミツ) 仙草ゼリードリンク」とは?おすすめ度・入手場所

生活習慣がかたよったときや、睡眠不足・風邪・疲労・辛い料理を食べたときにも飲まれます。
ニキビや吹き出物などの肌荒れや皮膚病にも効果があり、カラダの中の老廃物を排除してくれる効果もあります。

また、砂糖が入っているのでカロリーが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

王老吉(310ml)のカロリーは158kcalになっております。
お茶は基本的に0kcalの場合が多いですが、やはり砂糖が使われているので、他のお茶と比べてカロリーは高めになっています。

王老吉に合う料理は?

cooked food close-up photography

甘味や漢方の味がする王老吉に合う食べ物があるのか調査してみました。
王老吉は、辛い料理を食べた後に飲まれるだけあり、四川料理や辛い味付けの料理と一緒に飲むと相性が良いです。

私も実際に辛いものと一緒に飲んでみましたが、王老吉の甘さが辛さを打ち消してくれる感じがしました!
辛い物を食べた後に口の中をリセットしてくれる感覚なので、中国の飲食店に置かれているのも納得がいきました。

こちらの記事で紹介している中国の辛いお菓子との相性も抜群です!

本場中国で大人気の辛いお菓子は?自宅で買えるネット通販も紹介

本場中国で大人気の辛いお菓子は?日本の自宅で買えるネット通販も紹介

お得に「王老吉(ワンラオジー)」を日本で買えるおすすめネット通販はここ!

お家の近くに中国物産店がない方もたくさんいらっしゃいますよね?
そんな方々には、お家でショッピングができる「ネット通販」がおすすめです!
重い荷物に悩まされることもなく、快適にお買い物ができます!


ネットでもかなりお得に買える可能性もあります!

ネット通販での王老吉の販売価格をまとめてみました▼

王老吉のネット販売価格比較表

【2021年9月時点】

ネット通販入数1本あたりの価格(税込・送料抜き)
KOKYO24本94円
中国いちば241本~128円
本味主義(楽天)24本 or 1本145円
Amazon6本215円
スペシャル・チャイナ(楽天)24本 or 1本147円

この項目では、私がおすすめする、王老吉が購入できるネット通販を紹介します!


圧倒的な安さ!輸入食品専門通販「KOKYO」

中国と台湾の商品を販売するECサイトになります。日本人でも利用することができます。

中国や台湾の食品をお取り寄せできるので、日本にいても中国の味を堪能できます。
豊富な品揃えと、業界最安値を目指し運営しております。

王老吉は、缶24本入りで購入可能です。

KOKYOで王老吉を見てみる

KOKYO Yahoo!ショッピング店はこちら

その他中国サイトでも王老吉は購入可能!小ロットで購入できるショップも

その他に王老吉を小ロット(1本単位、6本単位)で買えるネット通販もあるので紹介します!もちろん、王老吉だけでなく、他にも中国の美味しい食べ物やお菓子や飲み物がたくさん揃っているので、ぜひチェックしてみてください!

中華いちば24

中華食材700品以上の品揃えは専門店ならではです!
食材は、冷凍食品や調味料、飲料や麺類など、なんでも揃っています。
中国雑貨も販売しています。

カテゴリが細かく分類されているので、商品が探しやすいです!
人気アイテムと特売アイテムが分かりやすく掲載されているので、お買い物のヒントになりそうです。
特売アイテムは毎月変わるので安く手に入れたい方は要チェック!

王老吉は、缶1本~購入可能です。

中華いちば24を見る

本味主義

日本最大級のアジア食材を取り扱うオンラインショップです。
点心や料理の冷凍・パウチ食品が豊富に取り揃えられています。

掲載されている画像は美味しそうに撮影されており、食欲がそそられます!

王老吉は、缶1本~と、24本入りで購入可能です。

本味主義を見る

Amazon

Amazonに出店しているオンラインショップになります。
調味料・麺類・点心・冷凍食品など取り扱い商品の幅が非常に広く、中国のスーパーに置いてあるようなインスタント麺も購入可能です。

中国の食材を安めに購入できるので、数多くの方が利用しているみたいです。
ショップレビュー・商品レビューの評価が非常に高く、顔の見えないお買い物だからこそ、レビューの評価が高いのはとても好印象ですよね!

王老吉は、缶1本~、6缶セット、8缶セットで購入可能です。

Amazonで商品をみてみる

スペシャル・チャイナ(楽天)

新着商品やおすすめ商品が分かりやすく掲載されています。
カテゴリ別、価格別、セール品など、お好みの条件で商品が探し出せるようになっています。

台湾の食材も取り扱っているので、台湾好きさんにもおすすめです!

王老吉は、缶1本~と、24本入りで購入可能です。

スペシャル・チャイナを見る

こちらの記事では、中国食品・ドリンクがお得に買えるおすすめのネット通販サイトを比較しているのでお気に入りのショップを見つけたい方は是非チェックしてみてください▼

王老吉は日本のスーパーでも購入可能?

見出し画像

王老吉は中国の食品・食材を取り扱っている物産店には比較的置かれている商品です。
中国でも人気のある商品なので、日本に住んでいる中国人にも需要があるからです!

私は中国食材を専門に取り扱うスーパー、「友誼商店」で王老吉をゲットしてきました。
中に入ると、中国の商品がズラーッと並べられており、見ているだけでも満足感があります!
店員さんは中国人で、店員さん同士の会話も中国語でした。
なのでお会計の時は若干勇気がいりました(笑)
案の定中国語で話しかけられましたので「ポカーン」としてしまいましたが、日本人だと気づいてくれたみたいで日本語で対応してくれました!
物産店や専門店に入るには勇気がいると思いますが、覗くだけでも楽しいと思うので、お近くの友誼商店をチェックしてみてください!

友諠商店(池袋)の場所

友諠商店(西蒲田)の場所

友諠商店(新小岩)の場所

友諠商店(立川)の場所

友諠商店(横浜)の場所

友諠商店(大阪 日本橋)の場所

そのほかの日本で買える中国人気ドリンク3選!

王老吉、皆さんは興味惹かれましたか?
中国には他にも美味しいお茶やドリンクがあるんですよ♪

この項目では、中国でも人気のあるドリンクを紹介します!
王老吉と一緒に、楽しんでみてくださいね。

※その他の人気の中国産お茶はこちら↓

【日本で買える】本場中国で人気の中国茶が買えるネット通販

【日本で買える】本場中国で人気の中国茶が買えるネット通販

冬瓜茶(とうがんちゃ)

緑の缶

自動的に生成された説明

中国や、特に台湾でよく飲まれ、夏の定番ドリンクとして親しまれています。
冬瓜という、水分を多く含んだ野菜を使用しており、日本では煮物などに入れておかずとして食べられますよね!
中国や台湾ではスイーツなどに加工されることが多い野菜なんです!

茶葉ではなく、冬瓜と砂糖を一緒に煮込んで作られた茶外茶になります。

台湾のスーパーには、冬瓜と砂糖を煮込んで固めた、「冬瓜糖」が売られており、その塊をお湯で溶かして飲むのが一般的です。
缶やペットボトルに入ったものも売られているので手軽に飲むことができます。

冬瓜茶を購入

中国・台湾で大人気の冬瓜茶とは?飲み方・お得に買える場所(1)

中国・台湾で大人気の冬瓜茶とは?飲み方・日本でお得に買える場所

冰紅茶

中国で最も人気のある、「アイスレモンティー」と言っても過言ではないのが、康師傅(カンシーフー)の冰红茶です。
康師傅は、中国で最も知られている食品メーカーで、ラーメンや飲料水で有名です。
中国のスーパーやコンビニ、どこに行ってもみかける飲み物のひとつです。

味と甘さが濃いので、レモンティー好きな方におすすめするドリンクです!

冰紅茶を購入

緑茶(ジャスミン)

中国では、「緑茶といえばジャスミン茶」というほど、日本より頻繁に飲まれている飲み物なんです!

ビタミンC・Eやミネラルが豊富で、これらの栄養素が美肌効果を引き出したり、
口臭・体臭予防や、むくみの予防にも効果的なので、女性からの人気が高いです。

ジャスミンの香りにはリラックス効果があるので、気分を落ち着かせたいときに飲むのもおすすめです。

ちなみに、「ジャスミン茶を飲みすぎるとワキガになる」といわれているみたいなのですが、ワキガは遺伝的に発症するものなので、ジャスミン茶を飲んでもワキガにはならないので安心してくださいね!

ジャスミン茶を購入

【日本で手に入る】台湾産人気ドリンク5選

【日本で手に入る】台湾・中国産人気ドリンク12選!ドリンク大国で飲まれているものは?

まとめ:中国で一番売れている飲料「王老吉」×「辛い食べ物」は最高のペアリング

今回は、中国で1番人気の飲料「王老吉(ワンラオジー)」を紹介しました!
実際に飲んでみないと分からない、独特の味がする甘味のあるお茶でした!

暑い夏に飲みたくなるような甘さがクセになりそうです!
辛い食べ物のお供を探している方にもおすすめのお茶です。
機会があれば、ぜひ購入して飲んでみてくださいね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

KOKYO