名古屋で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介

名古屋で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介 中国食品・ドリンク

日本にはいま、中華料理ブームが巻き起こっています!
中国のローカルチェーン店が日本に続々と進出しているのです!

それだけでなく、独特な見た目と咀嚼音で話題になった「中国タンミョン」も若者の間でブームになりました。
現在の食ブームの最先端を駆け抜けているのが中国になります!

ところで、愛知県には、「外国籍住民」が多いということを知っていましたか?

愛知県には在留外国人を支援する制度が充実していたり、名古屋周辺には自動車に関連する工場が多く、労働を求めて海外から人が集まってくるんだそうです。
外国人を受け入れる専門学校も多くあり、名古屋には外国籍住民が増えています!

その中でも数が多いのが中国人です。
その影響か、名古屋には中華料理屋や物産店、台湾料理屋が数多く並んでいます。

そこで今回は、名古屋で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店を一挙紹介します!

中国の物産店には、日本のスーパーでは見ることができない食品・食材が豊富に取り揃えられています!
中国の食文化にスポットライトが当たっている今、ぜひ1度本場の食材を手に取ってみてはいかがでしょうか?

名古屋に限らず、全国にある中国食品・食材が買えるスーパー・中国物産店はこちらの記事で紹介しています▼

名古屋で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店10選

名古屋には中華街がないものの、中国人が多く住んでいることから中華料理屋がたくさんあります!
在留中国人が故郷の味を手軽に買えるように、中国の物産店も多く建てられています。

今回はその中から、選りすぐりの中国物産店6選と、輸入食品を取り扱っている日本のチェーン店4選を紹介します!

本場中国の味は、日本のスーパーではなかなか手に入れることができません。
中国物産店は、中国人が運営している方が多いので、馴染みのない方には少しハードルが高いかもしれません。
しかし、その先に待っている異国情緒あふれる店内の雰囲気は、まるで中国に来たかのような雰囲気です!
一歩踏み出して、新しい景色を見てみるのも悪くないですよ!

中国物産 長江(名古屋市 中村区 則武)

中国物産が沢山並べられているため店内は多少狭めな印象です。
キレイに商品が並べられているので、お買い物はしやすそうです。
冷凍食品のコーナーが大きめで、点心や豚足といったものが豊富に取り揃えられています。
日本語が堪能な店員さんがいて、とても親切と評判です!

最寄駅は、名古屋駅になります。

中国物産 長江の場所

中国物産 黄河(名古屋市 中区 新栄)

小さな店舗ですが、中には食材・食品・酒類・調味料・冷凍食品が並べられており、
見た目以上の満足感をもってお買い物ができます。

最寄り駅は、名城線 矢場町駅か、地下鉄東山線 新栄町になります。

中国物産 黄河の場所

上美中国物産店(名古屋市 中区 栄)

小さな店舗に1,000種類ほどの豊富な商品を陳列しています。
大抵の中国食品、食材は揃っていそうな印象です。
中国語で書かれた商品に囲まれて、雰囲気はまるで中国に来たかのような錯覚に陥ります。

台湾の食品・食材の取り扱いもあります。

最寄駅は、名城線 矢場町駅になります。

上美中国物産店の場所

中国物産 新天地(名古屋市 中区 新栄)

赤地に、金色の文字がひときわ目立つ、中国を象徴するかのような看板が目印です。
店内は品揃えが豊富でありながら、キレイに整理整頓されています。

最寄駅は、名城線 矢場町駅になります。

中国物産 新天地の場所

東鷹商事 栄華物産店(名古屋市 昭和区 阿由知通)

中国やモンゴルの食品・食材を取り扱っています。
店員さんは親切で、食材の使い方などのアドバイスをしてくれます!

最寄駅は、地下鉄 御器所駅になります。

東鷹商事 栄華物産店の場所

万能中国物産店(名古屋市 港区 当知)

名古屋市の南部にある中国物産店で、青い大きな看板が目印です。
名古屋駅から少し離れた場所にお住まいの方におすすめです。

店舗で作られた豚足も売られており、行った際には食べておきたいです。

最寄駅は、あおなみ線 名古屋競馬場前駅になります。

万能中国物産店の場所

ここまでは、名古屋にある中国物産店を紹介してきました。
ここからは、普段私たちも利用する機会のある、世界各地の輸入食品を取り扱うチェーン店を紹介します。

中国の食品・食材ももちろん取り扱っているので、お近くの店舗をぜひチェックしてみてくださいね。

ドン・キホーテ

激安で有名なドン・キホーテにも中国食材が置いてあります。
調味料や・インスタントラーメンの取り扱いが多かった印象です。

愛知県内のドン・キホーテを探す

ジュピター

コーヒー豆と輸入食品を取り扱うお店です。
中国の調味料や中国茶の取り扱いがあります。

愛知県内のジュピターを探す

KALDI

輸入食品を多く取り扱っているカルディコーヒーファームです。
中国のお菓子や調味料、ビーフンなどの食材が売られています。

愛知県内のKALDIを探す

業務スーパー

業務用の食品や食材が、格安で手に入ることでお馴染みの業務スーパーです。
中国の冷凍食品、調味料、お菓子などがあります。

安いからと買いすぎると、帰りが大変なので注意してくださいね!

愛知県内の業務スーパーを探す

中国食品・食材が買えるおすすめネット通販5選!

名古屋に中華物産店があっても、家から遠かったり、荷物が増えそうで不安な方も多いのでは?

そんな時はネット通販を利用しましょう!

家にいながら快適に、自分のペースでいつでもお買い物ができます。
おすすめの通販サイトを5つ選んだのでご紹介します!

KOKYO

日本にいる在留外国人向けに作られた食品ECサイトです。
もちろん日本人でも利用することができ、中国や台湾の食品をお取り寄せできます。
豊富な品揃えと、業界最安値を目指し運営されています。

日本にいても母国の味を堪能してほしいという想いで作られたECサイトです。

KOKYOを見る

中国超級市場

「超級市場」とはスーパーのことで、名前の通りスーパー並みの品揃えで、
中国の、食材・酒・冷凍点心・お茶何でも揃っています。

横浜の中華街に老舗店舗を構えています。

中国超級市場をみる

中華いちば24

中華食材700品以上の品揃えは、専門店ならではです。
食材は、冷凍食品や調味料、飲料や麺類など、なんでも揃っています。
食材のみならず、中国雑貨も販売しています。

カテゴリが細かく分類されているので商品を探しやすいです。

人気アイテムと特売アイテムが分かりやすく掲載されており、
特に、特売アイテムは毎月変わるので、安く手に入れたい方は要チェックです!

中華いちば24を見る

ASIAN Store

中国のみならずアジア圏の食材を取り扱っています。
コリアタウン・新大久保にある華僑服務社という店舗も経営しており、店舗・オンラインショップともに品揃えが豊富です。
点心の取り扱いは200種類、紹興酒の取り扱いは300種類を超え、東京最大級になります。

Asian Storeをみる

新世界中華物産

中国の食材を安めに購入できるオンラインショップです。
調味料・麺類・点心・冷凍食品など取り扱い商品の幅が非常に広く、中国のスーパーに置いてあるようなインスタント麺も購入可能です。

利用者も多数いて、ショップレビュー・商品レビューの評価が非常に高いです。
顔の見えないお買い物だからこそ、レビューの評価が高いのはとても好印象です。

新世界中華物産(Amazon)を見る

こちらの記事では、中国食品・ドリンクがお得に買えるおすすめのネット通販サイトを比較しているのでお気に入りのショップを見つけたい方は是非チェックしてみてください▼
中国食材が買える人気ネット通販

【日本で中国本場の味】中国輸入食品・食材が買える人気激安通販・オンラインサイト10選

1度は食べてみたい!おすすめ中国食品・食材5選!

いざお店に向かっても、商品が多すぎて「何を買えばいいのか分からない!」となる方は多いと思います。

そこでこの項目では、おすすめの中国食品・食材を5個選んでみました!
どれも本場中国でも人気のある食品・食材ばかりなので、1度お試しください。

豆板醤(トウバンジャン)

瓶に入った飲み物

自動的に生成された説明

中華料理の代表的な調味料です。
四川料理の辛い料理に定番で使われます。

そら豆と麹に唐辛子を混ぜて発酵させたものです。
辛みの強い「味噌」なので塩気もあり、刺激的な風味と食感を与えます。

炒めると香ばしくなるため、食欲がない夏にも、食欲増進効果が期待できますよ!

豆板醬を購入

芝麻醬(チーマージャン)

テーブルの上に置かれた飲み物

低い精度で自動的に生成された説明

ゴマをペースト状にした調味料で、ゴマの風味その物が感じられます。

担々麺や棒棒鶏といった日本でも親しみのある食べ物にも使用され、
しゃぶしゃぶなどの鍋料理のつけダレや、野菜と和える際に加えることもできます。

和食とも相性が良いので、1本持っておくと重宝します!

芝麻醬を購入する

大拉皮(ダーラーピー)

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

中国タンミョンとも呼ばれる、太く平らな春雨です。
不思議なビジュアルと噛み応えのある咀嚼音がユーチューブやSNSで話題になりました!

韓国ではトッポギと一緒に食べるのが流行しています。

鍋に入れて食べたり、パスタ風にして食べたり、アレンジの幅が広く、様々な食べ方が楽しめます!

大拉皮を購入する

沙棋瑪(サチマ)

缶の食べ物

自動的に生成された説明

中国で広く知られている定番のおやつです!
日本ではシャーチーマー・サーチ―マーなどとも呼ばれます。

中国のコンビニで手軽に買うことができる庶民的なお菓子で、日本の「おこし」に似ています。

甘さは抑えられており、見た目に反して柔らかくフワフワで、その食感がクセになってしまいます。

沙棋瑪を購入する

中国定番のお菓子「沙琪瑪(シャーチーマー・サチマ)」とは?食べ方・入手場所

中国定番のお菓子「沙琪瑪(シャーチーマー・サチマ)」とは?食べ方・日本で買える場所

王老吉(ワンラオジー)

文字が書かれている

中程度の精度で自動的に生成された説明

涼茶(リャンチャ)と呼ばれる、飲むと涼しさを感じるお茶です。
スーパー、コンビニはもちろん、飲食店にも置かれるほど人気なお茶です。

甘味を感じる漢方茶で、夏やスポーツの後に、体内にこもった熱を下げるためによく飲まれます。
また、ニキビ・吹き出物などの肌荒れにも効果があり、カラダの中の悪いものを排除してくれます。

王老吉を購入する

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンランジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・お得に買える場所も

中国で一番人気の飲料「王老吉(ワンラオジー)」を飲んでみた感想は?おすすめ度・日本でお得に買える場所

まとめ

今回は、

  • 名古屋で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・物産店10選
  • 中国食品・食材が買えるおすすめネット通販5選
  • 1度は食べたい!おすすめ中国食品・食材5選

をまとめました!

大きな中華街がないのに、ここには書ききれないほどの中国物産店がたくさんあります!
今回はその中でも特に人気のあるお店を選んでみました。
機会があれば足を運んでみてくださいね!

何を買おうか迷っている方は、おすすめの中国食品・食材をぜひ参考にしてください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

台湾食品もお探しの方はこちらの記事で購入可能なスーパー・物産店を紹介しています!▼
名古屋で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店

名古屋で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店

KOKYO