台湾産パイナップルが買えるネット通販・チェーンスーパー

台湾産パイナップルが買えるネット通販・チェーンスーパー 台湾食品・ドリンク

台湾産のパイナップルが2021年から密かに話題になっているのをご存知でしたか?

なぜ話題になっているのかというと、台湾パイナップルの輸出先になっていた中国がパイナップルの輸入を一時停止すると発表したからです。

大量のパイナップルを余らせてしまってもったいない!ということで、台湾のパイナップルを買ってあげようと動いたのが日本。

それ以前は日本で買うパイナップルといえばフィリピン産がメジャーでしたが、この騒動をうけて台湾産のパイナップルの魅力が知れ渡り、スーパーで販売する店舗も増えたのです。

今回はそんな台湾産パイナップルが買えるスーパーとネット通販を調べました。

台湾産パイナップルでおいしい種類と、台湾産パイナップルを利用した現地のお菓子も紹介しているので、ぜひ最後までごらんください。

台湾パイナップルが買える通販

イオンだけじゃない。台湾パイナップルがお得に買えるネット通販・スーパー

台湾産パイナップルで一番おいしい種類は?

台湾産パイナップルと言ってもいくつか種類があり、それぞれ味や甘さが異なります。

台湾の行政農業委員曾の公式ホームページでは11種類紹介されていました。

品種名糖度
台農4号『釋迦鳳梨』19.5度
台農6号『蘋果鳳梨』15.05度
台農11号『香水鳳梨』14.8度
台農13号『冬蜜鳳梨』15.7度
台農16号『甜蜜蜜鳳梨』18度
台農17号『金鑽鳳梨』14.1度
台農18号『金桂花鳳梨』14.1度
台農19号『蜜寶鳳梨』16.7度
台農20号『牛奶鳳梨』高い
台農21号『黄金鳳梨』18.4度
台農22号『蜜香』17.6度

参考:鳳梨主題館-農業知識入口網

このほかにも種類が存在します。

その中でも日本への輸出数が多くメジャーとなっている種類が、台農17号「金鑽鳳梨」(きんさんパイン)です。

台農17号「金鑽鳳梨」(きんさんパイン)とは

金鑽パインは、パイナップルにありがちな「酸っぱさ、繊維、芯が硬い」を見事にクリアした食べやすいパイナップルになっています。

酸っぱさは控えめ、糖度が高いので甘さをダイレクトに味わえるのが特徴です。

上の表では糖度が14.1度となっていますが、中には17度~20度になるものもあり、甘さが売りとなっているパイナップルなのです。

また、パイナップルの繊維が少ないので歯に挟まりにくくなっています。

芯はやわらかく、丸々1個あっという間に食べられるので無駄がありません。

日本のスーパーやネット通販で購入できるほとんどのパイナップルが金鑽パインですが「王蜜パイン」や「金華パイン」など、ブランド名がつけられることもあります。

パイナップルは販売されている時点で熟しているものが多いので、買ったパイナップルはなるべく早く食べるのがおすすめです。

保存するときにはパイナップルを新聞紙でくるみ、葉の部分を下にして冷暗所や冷蔵庫の野菜室に入れます。

実の底に詰まっている甘味が全体に渡り、あとでおいしく食べられますよ。

台湾産パイナップルが売っているスーパー5選

魅力あふれる台湾産パイナップルを実際に購入できるスーパーを5店紹介します。

いずれも身近にある定番なスーパーとなっていますが、地域や時期によっては取扱いのない店舗があったり、値段が異なったりすることをご承知おきください。

西友(SEIYU)

全国に260店舗ほど構えているスーパーです。

西友のパイナップルは458円で販売されていました。

畑で完熟したパイナップルなので、購入後すぐに食べられます。

▶近くの西友を確認する

ピーコックストア(イオングループ)

関東地方で展開している、イオングループ傘下のスーパーです。

ピーコックストアで販売されていたパイナップルは「極」というブランドでした。

もちろん台農17号のパイナップルになります。

価格は840円ほどです。

イオンやイオン傘下グループであるダイエー・マックスバリューなどでも目撃情報が寄せられています。

▶近くのピーコックストアを確認する

サミットストア

首都圏1都3県に展開しているスーパーです。

ピーコックと同様の「極」パイナップルが販売されていました。

価格は498円ほどで、ピーコックストアよりも安かったです。

▶近くのサミットストアを探す

さえき

主に東京の多摩地域に店舗を出店しているスーパーです。

「金蜜」というブランドのパイナップルが置いてあります。

金鑽パイン特有の甘さを、現地の方が「黒蜜」に例えたため「金蜜」と呼ばれています。

さえきでは863円で販売されていました。

▶ちかくのさえきを探す

業務スーパー

全国に900店舗以上展開している、激安スーパーです。

価格は298円程でした。

甘くて無駄なく食べられるパイナップルが低価格で買えるのでお得感があります。

▶近くの業務スーパーを確認する

台湾産パイナップルが売っているネット通販3選

ネット通販でパイナップルを購入すると、家までパイナップルを届けてくれるので大変便利です。

台湾から直接届けてくれる業者もあるので、台湾の味をそのまま感じられます。

また、5kg~10kgほどの大量買いになるため、台湾産のパイナップルをたっぷりと堪能したい方、近所や友達にお裾分けしたい方、凍らせて食べたりスムージーにしたり、いろいろな食べ方に挑戦したい方はネット通販での購入がおすすめです。

通販では販売前に予約期間を設ける場合があります。

予約開始時期は通販サイトによって異なりますが、3月中旬から予約を受け付けているサイトが多いです。

四季の広場(楽天市場)

https://item.rakuten.co.jp/seasonplaza/twp05/

「安心・安全・安定」をモットーに、世界中の野菜や果物を届けてくれる通販サイトです。

届けられるパイナップルはゴールデンダイヤモンドパイン(金鑽パイン)なので、糖度の高い甘味が堪能できます。

台湾の産地から直接仕入れて、国内で検品・出荷を一貫して行っています。

中間マージンを抑えることで、低価格でありながら高品質なパイナップルの配送ができるのです。

4月中旬から順次発送が開始されます。

▶パイナップル5kgを買う

▶パイナップル10kgを買う

台湾セレクション(楽天市場)

https://item.rakuten.co.jp/taiwan/goldenpineapple10/

実際に台湾で販売されている現地の商品を、リーズナブルな価格で届けてくれるネット通販です。

台湾の定番商品からニッチな商品まで幅広く取り扱っています。

責任者が現地に駐在し産地と密に連絡。

台湾・屏東地区で育てられた金鑽パインを、一番おいしい時期に配送してくれます。

現地で選定・箱詰め・各種手配・日本国内での配送管理まで一貫して自社で行っているのが強みです。

発送時期は4月下旬から5月中旬前後になりますが、前述の通り一番おいしい時期に届けてくれるので多少の前後はあります。

▶パイナップル10kgを買う


福井くいしんぼ(楽天市場)

https://item.rakuten.co.jp/shin-ei-seika/10000120-taiwan/

主に福井県のおいしい食材を全国へ発信している通販サイトです。

食のプロが選んだ台湾産パイナップルを期間限定で週に1回入荷し、配送してくれます。

入金確認後に入荷し発送するので、余り物が送られてくることはありません。

送られてくるパイナップルは完熟済なので、なるべく早く召し上がってください。

気軽に試しやすい1玉から購入できます。

「食べきれるか不安」「そんなに数は多くいらない」という方でも安心して購入可能です。

▶パイナップル1玉を買う

▶パイナップル2玉を買う

▶パイナップル3玉を買う

台湾産パイナップルのお菓子を買うならKOKYOがおすすめ!

https://kokyo-market.com/

生のパイナップルもおいしいですが、もっと気軽に台湾のパイナップルを味わうならお菓子もおすすめです。

今回紹介するKOKYOでは、台湾のパイナップルを利用したお菓子を格安で販売しています。

KOKYOは、日本でがんばる中国・台湾人の方々に故郷の味を諦めてほしくないという想いで設立された通販サイトです。

中国・台湾旅行に行けない日々が続いている日本人にも嬉しいサービスになります。

ここでは、KOKYOで買えるおすすめのパイナップルのお菓子を2つ紹介!

九福 鳳梨酥(パイナップルケーキ)

1つ目は台湾土産の定番である、パイナップルケーキです。

さくホロな生地の中に、たっぷりとパイナップルジャムを詰め込んだ台湾を代表するお菓子になります。

パイナップルの甘酸っぱさとさわやかさが絶妙です。

「おいしいけど食べきれないかも」そんな悩みを解決してくれる「個包装」パッケージ仕様。

ばらまき用のお菓子としても活用でき、コストパフォーマンスに優れています。

おいしさを誰かと共有したい時にも渡しやすいです。

▶九福 鳳梨酥を買う

台湾で一番人気のお菓子「九福 鳳梨酥」とは?おすすめ度・入手場所

台湾で一番人気のお菓子「九福鳳梨酥(パイナップルケーキ)」とは?おすすめ度・入手場所



鳳梨牛軋糖(ヌガー)

ヌガーとは、ミルク味のソフトキャンディーにナッツやドライフルーツを一緒に練り上げた、中国の伝統的なお菓子です。

このヌガーは、ドライ加工を施した台湾産パイナップルをたっぷりと使用しています。

ミルクの濃厚な味わい、パイナップルの甘酸っぱさ、アーモンドの香ばしさが見事にマッチしたクセになる味です。

口当たりは見た目ほど硬くなく、食べやすいやわらかさになっています。

こちらも個包装になっているので、家族や友達とシェアがしやすいです。

▶鳳梨牛軋糖を買う

まとめ|台湾産パイナップルが買えるネット通販・チェーンスーパー   

今回は台湾産パイナップルが買えるネット通販とスーパーについてまとめました。

日本に輸入されている台湾産のパイナップルのほとんどが、台農17号「金鑽鳳梨」というパイナップルです。

甘味と芯まで食べられるやわらかさが特徴的で、台農17号のトリコになってしまう方も増えています。

台湾産のパイナップルを購入するなら、今回紹介したスーパーやネット通販を利用しましょう。

この記事を通して、皆さんに台湾の魅力を届けられたら幸いです。

KOKYO