【台湾のお酒で家飲み】台湾料理のおつまみ5選

家飲みが楽しくなる台湾料理のおつまみ5選 ぴったりな台湾のお酒も紹介 台湾食品・ドリンク

今回は「”家飲みが楽しくなる台湾料理のおつまみ”をご紹介します!」

あなたは外飲み派?それとも家飲み派?

外飲みなら、友達や職場の人とより親密になって、その後のコミュニケーションがスムーズになる良さがありますよね。

家飲みなら、お店と同じお酒を安く飲めるし、ラクな服装でいいし、ラクな姿勢で飲めるし、1人でもいいし、周りに気をつかわなくてもいいし、YouTubeや映画を見ながら飲むのもいいし、帰りの電車を気にしないでいいし、などなど、いろいろと最高です・・・。

個人的には断然”家飲み派”なので、良いところがいくらでも挙げられます。

この家飲み派が日頃思うのは、「家飲みを楽しむためには、”簡単に作れるのに美味しいおつまみ””それに合うお酒”が必要」ということです。家飲み派は毎日飲みたいのだから、おつまみ作るのに時間がかかるのは困るし、美味しくないおつまみは論外。たまには外で食べるような海外料理のおつまみも所望。そしてそれにちゃんと合うお酒を飲んで、いい気分になりたいのです。

さいわい現代は、海外料理も本場の味さながらの美味しいものが「冷凍食品」で販売されています。冷凍食品なら手間も技術も必要なし、これを使わない手がありますか?家飲み派に優しい時代の到来です。

今回は海外料理の中でも人気の高い「台湾料理」にスポットを当ててみました。

「台湾料理のおつまみを手軽に作れる商品」と、それに「合うお酒」も台湾の銘柄に絞ってご紹介したいと思います。

ご近所に台湾の食品を扱うお店がなくても大丈夫です。送料無料で購入できるお得な通販サイトのリンクを貼っておきますのでよかったらご利用ください。

【外国産・国産】日本で買える冷凍小籠包おすすめ5選・お得に買えるおすすめネット通販も紹介

本格台湾小籠包が自宅で? 冷凍台湾小籠包おすすめ5選!感想・おすすめネット通販も紹介

【日本で買える】台湾産の美味しいお酒ランキング10選!厳選ビール・紹興酒・おすすめネット通販も紹介

「【日本で買える】中国産の美味しいお酒ランキング10選!厳選白酒・紹興酒・おすすめネット通販も紹介」

【日本で買える】中国産の美味しいお酒ランキング10選!厳選白酒・紹興酒・おすすめネット通販も紹介





家飲みが楽しくなる台湾料理のおつまみ5選とぴったりのお酒

さっそく”家飲みが楽しくなる台湾料理のおつまみ”5品と、それに”合う台湾のお酒”を発表します!

*本記事は台湾料理のレシピではなく、”台湾料理のおつまみを「手軽に作れる商品」”をご紹介します。

今回ご紹介する「おつまみ」は、以下の条件に合うものの中から選んでいます。

1.「簡単にできる」冷凍食品缶詰を中心に、手間も技術も必要なく、台湾料理のおつまみを手軽に作れる商品であること。

2.「美味しい」そのままでも美味しいが、お酒と合わせることで最高になるもの。

3.「台湾料理」屋台メニューも含め台湾料理であること。

家飲みをこよなく愛し、隙あらばあらゆる国のいろいろな銘柄をひっそり飲み比べてきました。そして傍らにはいつも美味しいおつまみが。お酒に合うおつまみ探しには余念がありません。これからご紹介する商品は、そんな”家飲み派”が全力でおすすめしたいものばかりです。

「美味しい台湾料理とお酒で、手軽に家飲みを楽しみたい」そんなあなたの参考になればこんなに嬉しいことはありません。

【家飲みが楽しくなる台湾料理のおつまみと合うお酒】

台湾料理のおつまみ料理の特徴ぴったりの台湾のお酒

バーワン
肉圓
台湾の屋台飯で、豚肉やタケノコなどのを、さつま芋や片栗粉などで作られるデンプン質の皮で包んだ後、蒸すか揚げるかしてタレをかける熟成紹興酒Alc.14.5度
台湾紹興酒 熟成5年

台湾ホットドッグ
大腸包小腸
台湾夜市の人気料理で、豚肉の台湾ソーセージをこんがり焼いて「餅米の腸詰め」に挟んで食べるフルーツビールAlc.3.5度
台湾ライチビール
ピータン冷奴
皮蛋豆腐
食べやすくカットしたピータン冷奴と一緒にお皿に盛り、おろし生姜やネギなどをトッピングし、台湾醤油鎮江香醋をかけて食べる台湾のラガービールAlc.5度
金牌 ゴールドメダル

五目あま粥
八宝粥​​】
餅米燕麦をはじめとした数種類の穀物から作られるとろみのある甘い味付けの台湾スイーツ台湾白酒(パイチュウ)Alc.54度
玉山磁瓶茅台酒

ネギパイ
葱抓餅
台湾の定番朝食メニューであり屋台飯で、薄く広げた小麦粉の生地ネギをのせて鉄板で焼く、独特な生地の仕込みで空気の層ができる龍眼の花の蜂蜜ビールAlc.4.5度
台湾ハチミツビール

*「ビール」には日本の法律上の発泡酒も含みます。



【肉圓(バーワン)】 :台湾の肉まん!台湾屋台メシをおつまみに

”台湾屋台メシの新星”ともいうべき存在で、いま大注目の台湾料理です。

豚肉タケノコなどのを、さつま芋片栗粉などで作られるデンプン質の皮で包み、蒸す揚げるかした後、甘じょっぱいタレをかけて食べます。

家で作るのは難しそうなバーワンですが、冷凍食品が発売されています。家飲みにこれを使わない手はありません。

個人的によく使う冷凍バーワンは、電子レンジか蒸し器で温めるだけ、タレも付いているというお手軽さ。便利なのに本場の味で美味しいからおすすめです。

ぱっと見「肉まん」のようにも見える皮の部分は、”ぷるぷるもちもち”であり”ムチムチ”でもあるなんとも言えない独特の食感で、例えるなら「わらび餅」のようです。

ここで首をひねる方もいらっしゃるでしょう。「モチモチって、つまみとしてはどうなの?」と、確かにモチモチの食べ物はお茶請けにはありがちですが、おつまみにはあんまりありません。

しかし、個人的にバーワンだけは別物だと思います。

餡が醤油ベースの味付けだからなのか、とろみのあるタレのせいなのか、とにかく騙されたと思って一度は試していただきたい、お酒のアテに最高の食べ物なのです。

▶︎ 【肉圓(バーワン)】冷凍 専用タレ付き 2個セットを購入する

【台湾屋台メシの新星!台湾肉圓(バーワン)とは?】日本で食べてみた感想

【台湾屋台メシの新星】台湾肉圓(バーワン)とは?日本で食べてみた感想



肉圓にぴったりなお酒!台湾紹興酒【TTL 台湾紹興酒 熟成5年】

「バーワン」には台湾の紹興酒が合います。特に「TTL 台湾紹興酒 熟成5年」がおすすめです。

この紹興酒にはほのかな甘味があり、そこに苦味酸味が加わることで絶妙な味のバランスを保っています。これがバーワンの醤油ベースの味付けや、独特なモチモチ食感と出会ったとき相乗効果が生まれます。

高級梅酒を思わせる豊かな香りは、肉の旨味を強調し上品な味わいにしてくれます。

これが中国の紹興酒になると少し違うのが不思議です。

台湾紹興酒の方が一般的に後味がすっきりしていて軽やさがあるので、そこがバーワンの独特な食感にも合うのだと思います。

また、この紹興酒はカラメルなどの添加物が一切使われていない点もおすすめポイントです。

▶︎ 【TTL 台湾紹興酒 熟成5年(14.5度)】600mlを購入する

今さら聞けない「紹興酒とは?」台湾・中国紹興酒の違い ・初心者におすすめ8選

今さら聞けない「紹興酒とは?」台湾・中国紹興酒の違い ・初心者におすすめ8選

【おうちで本格台湾料理】台湾水餃子レシピ・作り方を紹介




【大腸包小腸( ダーツァンバオシャオツァン)】:台湾ホットドック!空きっ腹のおつまみに最適

画像引用元:https://kokyo-market.com/collections/taiwan-frozen-food/products/s-taiwandog

台湾ではどこの夜市でも食べられるようなメジャーな食べ物です。

豚肉ベースの「台湾ソーセージ」「餅米の腸詰め」に挟んで食べます。

見た目はホットドックのようですが、いわゆるバンズの部分は餅米なのでライスバーガーの方が味は近いと思います。”おにぎり”や”ちまき”よりもジャンクで、おつまみにぴったりです。

家飲みのおつまみにするなら、冷凍食品を使えばパパッと簡単に作れます。

日本のスーパーではまず見かけませんが、台湾食品専門のネット通販なら台湾ソーセージ餅米の腸詰めがセットになったものを買うことができますよ!

画像引用元:KOKYO

”冷凍の台湾ソーセージが10本入り1袋と、餅米ソーセージ(バンズ部分)が6本入り1袋 で、¥3,370”、単品で買うより少しお得です。

作り方は、ポークソーセージとバンズになる餅米を一緒に熱湯でボイルした後、フライパンに油を引いてポークソーセージを入れ、焼き色がついたらお好みで味をつけて完成です。

空きっ腹でお酒を飲むときにも最高のおつまみになります!

▶︎台湾ホットドッグ 【大腸包小腸】”台湾ソーセージ”と”もち米バンズ”のセットを購入する



大腸包小腸にぴったりなお酒!台湾フルーツビール【ライチ】

台湾のホットドック「大腸包小腸」には台湾のフルーツビールが合います。特に「台灣啤酒(タイワンピージョウ)のライチビール」はおすすめです。

フレッシュなライチの香りがソーセージの濃厚な風味をふわっと包み込みます。ライチの爽やかさが、豚肉の油分を抑えてくれているような感じです。

フルーツビールならではの甘さが前面に出ているので、最初のひと口めは優しいマリアージュ。後からホップの苦味を奥の方に感じて、ジャンク系のおつまみもさっぱりといただけます。

サワードリンクにありがちな水っぽさが全く無く、しっかりした飲みごたえ”ライチ果汁9%以上使用””甘味料無添加の甘さ”など、節々にメーカーのこだわりを感じるところもおすすめポイントです。

▶︎ 【台湾ライチビール】330ml 6缶セットを購入する

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールがお得に買える場所を紹介

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールをレビュー。お得に買える場所






【皮蛋豆腐(ピータンとうふ)】 :乙なおつまみ!台湾ピータンと冷奴

画像引用元:https://kokyo-market.com/products/4710772050016

ピータンは”アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて作られます”。味も香りも刺激的なので苦手な人が多い一方、好きな人はとことん好きというマニア好みの食べ物です。

皮蛋豆腐は、ピータンを食べやすくカットして冷奴と一緒にお皿に盛り、甘い台湾醤油鎮江香醋などをかけて食べます。さらにトッピングでおろし生姜やネギ、にんにく、肉味噌などアレンジ自在です。

これぞ大人のおつまみという感じでクセになります。

これが台湾の甘い醤油です。有名メーカー「金蘭の甘露油膏」はクセのあるピータンとよく合います。

さっぱり食べたい時は酸味を足しても美味しいです。

鎮江香酢」は香りが良くて酸味が柔らかいです。本格的な中華料理を作りたい時にあると便利で、幅広く使えます。

ピータンの匂いが気になる人は、殻を剥いた後”5分ほど放置しておく””冷蔵庫で冷やしておく””水に浸しておく”ことで、アンモニア臭が抜けて食べやすくなります。

ピータン選びにもポイントがあって、伝統的な製法で作られる台湾のピータンは特有の臭みが少なく食べやすいと言われています。

食わず嫌いの方もぜひお試しあれ。

▶︎ 伝統的な製法で作られる台湾ピータン【​​松花皮蛋】 6個入り1パックを購入する

鎮江香醋の酢豚

中国三大名酢「鎮江香醋(酢)(ちんこうこうず)」を使った本格中華レシピ『鎮江香醋の酢豚』!


相性抜群!台湾ルーローハンに合う本格スープレシピ・作り方

【おうちで本格台湾料理】台湾ルーローハンのレシピ・作り方







皮蛋豆腐にぴったりなお酒!台湾ビール【金牌 ゴールドメダル】

台湾の冷奴「皮蛋豆腐」には、台湾のラガービールが合います!特に台湾最大のビールメーカー「台灣啤酒(タイワンピージョウ)の看板商品である金牌 ゴールドメダル」はおすすめです。コクがあるのにさっぱりしていて、苦味は少なくゴクゴク飲めるのに満足感があります。

ところであなたはピータンとビールの不思議な関係をご存知でしょうか?

それは「ピータンの黄身を食べてビールを口に含むとビールが甘くなる」というもの。

何らかの化学変化なのか何なのかはわかりませんが、自身の体験上ビールが甘く旨く感じられることは間違いありません。

ちなみに、これを体験したばかりにピータンとビールのマリアージュがクセになって”定期的にピータンを食べなければ気がすまなくなった”という人もいるらしいです・・・。

▶︎ 台湾ビール【金牌 ゴールドメダル】330ml 6缶セットを購入する



【八宝粥(はっぽうがゆ)】 :台湾の甘いおつまみ!五目あま粥

画像引用元:https://kokyo-market.com/collections/taiwan-snacks/products/4710095987402

八宝粥はヘルシー志向の方にも人気の台湾スイーツです。人気の理由は餅米燕麦をはじめとした栄養豊富な数種類の穀物から作られているから。

日本のお粥とは全く違い、甘い味付けがされ、とろみがあるので、どちらかと言うと「おしるこ」に近い食べ物です。

「甘い食べ物はおつまみにはならない」と言う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、”苦味や香りや食感などにアクセントのある甘いもの”や”スパイスの効いた甘いもの”となるといかがでしょうか。辛口のお酒に合わせてみたくなりませんか?

香ばしい風味で雑穀の食感がアクセントの八宝粥は、お酒のアテにもなるスイーツです。

八宝粥を家飲みのおつまみにするなら手軽な缶詰が断然おすすめです。何しろ蓋を開けて器に移すだけという便利さ。

もしメーカーで迷ったら、台湾で最も人気といわれる「泰山」の八宝粥がイチ押しです!

もち米・雑穀・ヒラマメ・小豆・エンドウ・龍眼・ピーナッツ・大麦などが入っていて、いかにも栄養がありそう。甘さ控えめなので甘い物が得意でない人も気に入りそうな味です。

なにより優しい味で癒されます。心身ともに疲れた夜のおつまみにいかがでしょうか?

▶︎ 【泰山 八宝粥】380g 24缶セットを購入する

台湾で超人気のスイーツ「八宝粥」を食べてみた感想!

台湾で超人気のスイーツ「八宝粥」を食べてみた感想は?おすすめ?お得に買えるネット通販も紹介





八宝粥にぴったりなお酒!台湾白酒【玉山磁瓶茅台酒 】

画像引用元:https://kokyo-market.com/collections/taiwan-alcohol/products/4711588231156

「八宝粥」にはアルコール度数の高い白酒(パイチュウもしくはバイジュウ)が合います。特に台湾の「玉山磁瓶茅台酒」はおすすめです。

白酒だとアルコールが強すぎて、八宝粥の優しい味とケンカするんじゃないかと思いますか?ところがそれが逆にいいのです。

八宝粥が高いアルコールの刺激を中和してくれているようなイメージです。

茅台酒ならではの芳醇な香り上品なのも合うポイントかもしれません。

ところで茅台酒(マオタイ)は超高級白酒として有名で、そもそも中国貴州省北西部にある仁懐市茅台鎮で製造されるお酒です。

この玉山磁瓶茅台酒は台湾で造られているので、茅台酒と名乗るのはどうなのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし長い年月研究を重ねた末に商品化したお酒であり、茅台酒の伝統的な発酵方法を使い、手間暇かけて仕込まれた本格派です。これを簡単に偽物などとは言えないのではないかと思います。

さらに、ボトル1本で6万円ほどする貴州茅台酒に対して、玉山磁瓶茅台酒はお得な通販サイトなら3千円代から買えるところも嬉しいポイントです。

▶︎ 【 玉山磁瓶茅台酒 】500mlを購入する

中国酒「白酒(バイジュウ)」とは?飲み方は?日本で買える白酒おすすめ8選!ネット通販も





【葱抓餅(ツォンヨゥピン)】:夜中のおつまみに最適!台湾ネギパイ

葱抓餅は台湾の定番屋台メニューです。”薄く広げた小麦粉の生地に、細かく切ったネギをのせ、鉄板などで焼いた”食べ物で、台湾では朝食によく食べられています。

生地をたたいてねじるという作業を繰り返すことで空気の層ができ、独特のふんわり感が生まれるそうです。

日本のお好み焼きや韓国のチヂミに似ていて、おつまみとしてお酒によく合います。

一般的にチヂミより油っこい感じがなく薄味のさっぱりした味のものが多いので、夜食べるおつまみとして最適だと思います。

自分で作る人も多い料理ですが「空気の層ができるような生地の扱い」が難しく、薄いお好み焼きのようになりがちです。でもご安心ください、葱抓餅も本場の味を楽しめる冷凍食品が発売されています。

画像引用元:https://kokyo-market.com/collections/taiwan-frozen-food/products/4711048470019-1

フライパンで焼くだけで食べられるので家飲みに便利です。外側はカリカリのパリパリで、中はモチモチ。この食感のおかげで薄くても食べ応えと満足感が得られます。

「晩ご飯よりお酒が飲みたい」そんな夜のおつまみとしてもおすすめです。

▶︎ 【台湾奇巧阿在伯専業 葱抓餅】600g 6枚入りを購入する




葱抓餅にぴったりなお酒!台湾フルーツビール【ハチミツ】

台湾のねぎパイ「葱抓餅」には、台湾最大のビールメーカー「台灣啤酒(タイワンピージョウ)のハチミツビール」がおすすめです。

台湾の名産である”龍眼”というフルーツの花から採った蜂蜜を使用していて、甘くいい香りがします。この香りがネギと相性抜群!

甘い味のお酒だと葱抓餅には合わないと思いますが、このビールは味自体に甘ったるさは全くありません。逆に、ビールの苦味がずしんとあるので、さっぱりと食べられます。

ハーブ系を思わせる奥行きのある味わいで、食事と合わせることができる”本格的フレーバービール”です。これは”甘いお酒ギライ”で食わず嫌いしているあなたにも目からウロコが何枚も落ちます。未体験の方はぜひお試しあれ!

▶︎ 【台湾ハチミツビール】330ml 6缶セットを購入する

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールがお得に買える場所を紹介

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールをレビュー。お得に買える場所

【日本で買える】台湾産の美味しいお酒ランキング10選!厳選ビール・紹興酒・おすすめネット通販も紹介

【外国産・国産】日本で買える冷凍小籠包おすすめ5選・お得に買えるおすすめネット通販も紹介

【外国産・国産】日本で買える冷凍小籠包おすすめ5選・お得に買えるおすすめネット通販も紹介




台湾料理のおつまみとぴったりな台湾のお酒・まとめ

今回は「家飲みが楽しくなる”台湾料理のおつまみを手軽に作れる商品”とそれに合う”台湾のお酒”」をご紹介してまいりました。

最後に商品の特徴をまとめておきます。

台湾料理のおつまみ料理の特徴ぴったりのお酒お酒の特徴と相性
バーワン
肉圓
台湾の屋台飯で、豚肉やタケノコなどのを、さつま芋や片栗粉などで作られるデンプン質の皮で包んだ後、蒸すか揚げるかしてタレをかける熟成紹興酒Alc.14.5度
台湾紹興酒 熟成5年
甘味・酸味・苦味のバランスがよく、高級な梅酒を思わせる豊かな香りがあり、豚肉の旨味を引き立てる
台湾ホットドッグ
大腸包小腸
台湾夜市の人気料理で、豚肉の台湾ソーセージをこんがり焼いて「餅米の腸詰め」に挟んで食べるフルーツビールAlc.3.5度
台湾ライチビール
フレッシュなライチの香り、爽やかな味がソーセージの油分と合うホップの苦味がジャンク系のおつまみをさっぱりさせる
ピータン冷奴
皮蛋豆腐
食べやすくカットしたピータン冷奴と一緒にお皿に盛り、おろし生姜やネギなどをトッピングし、台湾醤油鎮江香醋をかけて食べる台湾のラガービールAlc.5度
金牌 ゴールドメダル
コクがあるのにさっぱりしていて、苦味は少なくゴクゴク飲める、ピータンの黄身を食べてから飲むとビールが甘く感じられる
五目あま粥
八宝粥​​】
餅米燕麦をはじめとした数種類の穀物から作られるとろみのある甘い味付けの台湾スイーツ白酒(パイチュウ)Alc.54度
玉山磁瓶茅台酒
貴州茅台よりかなり安価な台湾茅台酒、芳醇で上品な香りがスイーツとも合う、八宝粥の優しい味が高いアルコールの刺激を中和する
ネギパイ
葱抓餅
台湾の定番朝食メニューであり屋台飯で、薄く広げた小麦粉の生地ネギをのせて鉄板で焼く、独特な生地の仕込みで空気の層ができる蜂蜜のビールAlc.4.5度
台湾ハチミツビール
龍眼の花から採った蜂蜜を使用、特有の甘くて良い香りがネギと好相性、ビールの苦味がずしんとあり、さっぱり食べられる

少し珍しい台湾料理も冷凍食品が豊富に発売され、家でも手軽に食べられるようになりました。これは台湾好きの家飲み派には嬉しいかぎりです。

冷凍食品なら賞味期限が長いので、まとめ買いしてストックすることもできます。その日の気分で楽しめるところが最高で、家路につきながら「今日は何を飲もうか、何をおつまみにしようか」などと考えるとわくわくが止まりません。

日本ではまだ台湾の冷凍食品などが買えるお店は限られるので、ネット通販がおすすめです。

お気に入りのおつまみがあると家飲みがもっと楽しくなります!さて、今夜あなたは何をつまみに一杯やりますか?

【外国産・国産】日本で買える冷凍小籠包おすすめ5選・お得に買えるおすすめネット通販も紹介

本格台湾小籠包が自宅で? 冷凍台湾小籠包おすすめ5選!感想・おすすめネット通販も紹介

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールがお得に買える場所を紹介

話題の「台湾ビール」って美味しいの?金牌ビール・フルーツビールをレビュー。お得に買える場所

【日本で買える】台湾産の美味しいお酒ランキング10選!厳選ビール・紹興酒・おすすめネット通販も紹介

KOKYO