大阪で人気の輸入食品・食材が買えるおすすめスーパー10選!国別に紹介

大阪 輸入食品 スーパー 中国食品・ドリンク

今回は、大阪で「中国」「台湾」「韓国」の輸入食品・食材が買えるおすすめのスーパーをご紹介します。

日本の台所とも言われる大阪。

食へのこだわりの強い人々も多く、「くいだおれ」という言葉を生み出すなど、日本の中でもユニークな食文化を持っています。

大阪は昔から、その地理的な特徴として穏やかな瀬戸内海を通って、海外からたくさんの食材が運び込まれてきました。

歴史的にも古くから輸入食材に親しんできた大阪は、今でも目の肥えた人々によって厳選された美味しいものが集まるまさに「食の都」です。

そんな大阪で人気の輸入食品が買えるおすすめの専門店やスーパーをまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。

また、関西エリアにお住まいでない方や、もっと手軽にお買い物したい方にもおすすめのオンライン通販サイトをご紹介します。

今の輸入食品通販は、商品バリエーションが豊富で、安全性の高いサイトが多く、店で手に取って見るよりわかりやすい商品説明がされているところもあるので、安心して納得の商品を選ぶことができますよ。

大阪に限らず、全国にある輸入食品・食材が買えるスーパー・物産店はこちらの記事で紹介しています▼

「日本で人気の輸入食品・食材が買えるおすすめスーパー・専門店10選!国別に紹介」

日本で人気の輸入食品・食材が買えるおすすめスーパー・専門店10選!国別に紹介

「大阪で人気の輸入食品・食材が買えるおすすめスーパー10選!国別に紹介」

それではさっそく、「中国」「台湾」「韓国」の順に、人気の輸入食品・食材が買える大阪のおすすめスーパーや専門店合計10店をご紹介していきます。

【中国の輸入食品が買える】大阪のおすすめスーパー・専門店

画像元: Freya Cheung on Unsplash 

まずは「中国」の輸入食品が買えるスーパーから!

世界三大料理のひとつ中国の料理をご家庭で作るのに必要な輸入食品・食材を扱うおすすめのお店をご紹介します。

1.「捷通物産 島之内店」

大阪・日本橋エリアにある「捷通物産 島之内店」。

自宅で本格的な中華料理が楽しめる中国の輸入調味料が豊富に揃っています。

こじんまりしたお店ながら、本場の品揃えです。

「捷通物産 島之内店」の場所を地図で確認する

2.「氷城物産」

日本橋エリアに店舗がある「氷城物産」は、中国本国からの輸入食品が品数豊富です。

店内では中国語が飛び交い、お客さんも中国の方が多く来店します。まさに本場さながらのお店です。

なんば駅から徒歩10分程度とアクセスも便利です。

「氷城物産」の場所を地図で確認する

3.「中友誼商店」

近鉄日本橋駅のほど近くにある中華食材店です。

本格的な食材がバリエーション豊富に揃います。また、値段もお手頃なのが嬉しいところです。

商品の表示に日本語がなかったり店員さんには日本語を話せない人もいるのでまさに中国へ旅行に来た気分になれますよ。

「友誼商店」の場所を地図で確認する

4.「成城石井 梅田店」

各国の輸入食材を取り揃える高級食材スーパーの「成城石井」。

中国食材も厳選された品物が並んでいます。決して安いラインナップとは言えませんが、ここにしかないこだわりの一品が見つかります。

梅田店は阪急三番街南館2階とアクセスも便利です。

「成城石井 梅田店」の場所を地図で確認する

大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介

大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介

【台湾の輸入食品が買える】大阪のおすすめスーパー・専門店

画像元:Jeffrey W on Unsplash 

次はお待ちかね「台湾」です!

ここ数年、日本では旅行先としても人気の「台湾」ですが、人気の理由は「食」にあると言っても過言ではありません。

台湾は「夜市」と呼ばれる屋台グルメが有名で、帰国後、台湾の味が恋しくなるというのはよく聞く話しです。

そんな日本人にもファンが多い台湾料理を作るのに必要な輸入食品・食材を扱うおすすめのお店をご紹介します。

5.「神農生活 あべのハルカス近鉄本店」

2021年4月に日本初出店した台湾で話題の食のセレクトショップ「神農生活」。

台湾独自の文化を大切にしつつ、シンプルな生活を追求するスタイルが日本でも共感を得ています。

「神農生活」あべのハルカス近鉄本店の場所を地図で確認する

6.「上海新天地」

日本在住の台湾出身者も御用達のスーパー、上海新天地です。

地下鉄「日本橋駅」から徒歩5分。

台湾の食材を多く取り揃えていて、人気No.1調味料の呼び声も高い火鍋のお供「沙茶醬(サーチャージャン)」はもちろん。

「沙茶醬(サーチャージャン)」をお得に買える通販サイトを見にいく

「蘋果西打」をお得に買える通販サイトを見にいく

台湾人なら知らない人はいないリンゴのソーダ「蘋果西打」も、見つかりますよ!

「上海新天地」の場所を地図で確認する

7.「業務スーパー 日本橋店」

意外と台湾食材を多く扱っているのが「業務スーパー」です。

日本のスーパーではなかなか手に入らない台湾グルメを手軽に見つけることができます。

完成度が高いと人気なのが「薄焼き餅_葱抓餅(青ねぎ入り)」です。

これなら台湾屋台でおなじみのローカルフードを食べたいとき手軽に食べられます。

薄焼き餅 葱抓餅

「業務スーパー 日本橋店」の場所を地図で確認する

ちなみに「業務スーパー」でのお取り扱いはないようですが、台湾餅ファンの方に個人的におすすめしたいのが、ねぎ入りでサクサクパイ生地の「台湾土包子手工葱抓餅」

おいしいですよ〜。

台湾土包子手工葱抓餅」が買える通販サイトを見てみる

大阪で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店 9選

大阪で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店 13選

【韓国の輸入食品が買える】大阪のおすすめスーパー・専門店

画像元:Jakub Kapusnak on Unsplash 

トリを飾るのは「韓国」です。

美容大国として有名な「韓国」では老若男女美意識の高い方が多く、食品もまた肌に良かったり、肥満になりにくいとされる物が多いですよね。

日本でもこの数年で、そんな韓国料理を日常の食事に取り入れる方が増えたように感じます。

それでは、さっそく韓国の輸入食品が買えるおすすめのお店をご紹介していきます!

8.「韓国業務用スーパー ひろば」

長堀橋駅から徒歩2分、大阪の市街地の中心に位置する便利な韓国スーパーマーケット「ひろば」。

業者さんも買いに来るほどの圧巻の品揃えです。

調味料や冷凍食品、なかなか見つけるのが難しい韓国焼酎も沢山あるし、なんと韓国のお惣菜まで買うことができます!

「韓国業務用スーパーひろば」の場所を地図で確認する

9.「キムチランド 鶴橋本店」

店名のとおり、説明不要なほどにわかりやすい韓国の食材店「キムチランド」。

キムチももちろんたくさんありますが、調味料やドリンク類、韓国のりやお菓子などなど何でも揃います。

お値段も良心的で鶴橋エリアでもかなり安いのでは!

「キムチランド 鶴橋本店」の場所を地図で確認する

10.「生野コリアタウン」

スーパーではないのですが、大阪で韓国食材といえばやはり外せないのが「生野コリアタウン」です。

大阪生野エリアにある韓国食材店が集う商店街で、約120店舗が軒を連ねる風景は日本の台所そのものという趣きがあります。キムチ専門店だけでなんと20店舗もあるんですよ!

ここは、大阪で韓国食材を探しているなら、一度は訪れてみてほしい商店街です。

「生野コリアタウン」の場所を地図で確認する

番外編:『中国』『台湾』『韓国』の輸入食品・食材が買えるおすすめ通販サイト

お住まいの近くに輸入食品・食材を豊富に揃えているお店がないという方もいらっしゃると思います。

そこで最後に、輸入食品をお得に買えるおすすめのオンライン通販サイトをご紹介します。

「私はいつもこれ!」という決まったお気に入り商品がある方も、まとめ買いでお得になるサイトをご紹介しますので、よかったら参考にしてくださいね。

「KOKYO」中国・台湾輸入食品のまとめ買いに1番おすすめ

「故郷の味を日本で」というコンセプトでつくられた在住外国人向けの中国・台湾輸入食品専門オンラインショップです。

本場の方に向けた食品は厳選されていて、本格派の輸入食品を買うことができます。

最大のおすすめポイントは、価格が全体的に他のサイトと比べて安いところです。

少しだけ欲しい方だと1個単位での販売はしていないのでそこが残念なところではあるのですが、価格自体は実店舗より安い商品が多いので、決まった商品をまとめ買いするならこちらのサイトをおすすめします。

「KOKYO」では、今テレビやYouTubeなどで話題の調味料老干媽油辣椒(ラオガンマー具だくさんラー油)の人気商品が3種類揃っています。

料理に入れると手軽に本格的な中国料理店の味になるので、知らない人にはつい教えたくなるとても便利でおいしい調味料です。

なかでも個人的におすすめしたいのが「ピーナッツ入りラー油」です!

KOKYOで「老干媽ピーナッツ入りラー油を見てみる

甘くて香ばしいピーナッツがゴロゴロ入っていて、おつまみとしてそのまま食べてもいいし、テーブルに常備してラーメン・うどん・ご飯などにのせたり和えたりしてもおいしいですよ。

こちらのサイトでは、5,000円以上の購入で送料が無料になります。

また、食品系通販サイトには珍しくクール便の料金が別途かからないところも嬉しいですね。

「KOKYO」のサイトを見にいく

「宝島 台湾中華・世界グルメの店」楽天に出店する台湾食品を中心とした圧倒的品揃え

こちらサイトの強みは何と言っても品揃えの豊富さです。

台湾の食品を中心に、アジアからイタリア輸入食品まで扱っているので、多国籍な食品をまとめ買いしたいかたにはとても便利だと思います。

ここで買える「台湾ソーセージ 香腸」は、豚の挽肉に台湾独特の調味料や香辛料を加えて作られたソーセージで、台湾屋台の味を手軽に楽しめると人気の商品です。

宝島 台湾中華・世界グルメの店で「台湾ソーセージ 香腸」を見てみる

こちらは大手ショッピングサイトの「楽天」に出店しているので、ポイントを貯めているなど、楽天のお得な制度を使いたい方におすすめのサイトです。

送料は、3,980円以上の購入で無料になります(クール便の料金は別途かかります)。

「宝島 台湾中華・世界グルメの店」のサイトを見にいく

「ソウル市場」人気輸入食品のキムチや韓国ラーメンがどこよりも安い!

品揃え豊富な韓国食品専門オンラインショップです。

本場韓国で売上No.1といわれる宗家  味キムチ 1Kgや、日本でも定番となりつつある人気の即席中華麺農心 辛ラーメンが他と比べてかなり安くなっています。

ソウル市場で「(宗家) 味キムチ 1Kg」を見てみる

送料は、7,700円以上の購入から無料になります(地方によって送料無料になる購入金額が異なります・クール便の料金は別途かかります)。

「ソウル市場」のサイトを見にいく

まとめ

今回は大阪で「中国」「台湾」「韓国」の輸入食品・食材が買えるおすすめのスーパーや専門店をご紹介しました。

ご紹介したお店をまとめるとこちらになります。

『中国』:「捷通物産 島之内店」「氷城物産」「中友誼商店」「成城石井 梅田店」

『台湾』:「神農生活 あべのハルカス近鉄本店」「上海新天地」「業務スーパー 日本橋店」 

『韓国』:「韓国業務用スーパー ひろば」「キムチランド 鶴橋本店」「生野コリアタウン」

番外編でご紹介したおすすめの輸入食品通販サイトを簡単にまとめるとこちらになります。

『中国』『台湾』:KOKYO」「宝島 台湾中華・世界グルメの店

『韓国』:「ソウル市場」

以上です。

大阪には、中国・台湾・韓国出身の方も沢山お住まいなので現地の食材を扱うお店もたくさんありますね。

本場の食材をたくさん食べて、旅行気分を存分に味わっちゃいましょう!

KOKYO