大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介

大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介 中国食品・ドリンク

いま日本に、「中華料理ブーム」が来ていることは御存知ですか?
中国のローカル飲食チェーン店が日本に進出してきたり、火鍋のチェーン店も増えてきています。

大阪の心斎橋や日本橋駅付近には、以前から中華料理屋が多く建っていますよね!
大阪の街並みや人の気質が中国人の波長と合っているので、大阪に訪れる中国人の数も増えてきているんです!

日本の若者の間では、「中国タンミョン」と呼ばれる、独特な見た目と咀嚼音で話題になった食べ物や、
タージーパイ(大鶏排)という、顔の大きさ程もある台湾風の唐揚げがブームになっています。
中国や台湾は、日本や世界の食ブームの最先端を走っています!

そこで今回は、もっと中国の食文化に触れてみたい大阪在住の方に向けて、
「大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店」を一挙紹介しようと思います!

また、「何を買えばいいか迷ってしまう」という方へ向けて
「おすすめ中国食品・食材7選」も紹介していますので、参考にしてみてください!

大阪に限らず、全国にある中国食品・食材が買えるスーパー・中国物産店はこちらの記事で紹介しています▼

大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店はコチラ!

people walking on street near buildings during daytime

大阪には中華料理屋はたくさんあっても、「中華街」がないので、中国の物産店も少ないのでは?と思われがちかもしれません。
しかし!実は、大阪市内の特に日本橋駅付近には、中華料理店が多く集まっており、その影響で中国の物産店もいっぱいあるんです!

この項目では、中国の食材や食品が買えるおすすめスーパー・物産店を紹介します!
品揃えには文句なしの店舗がたくさんあった印象です。

お目当ての中国食品・食材がある方は、ぜひ参考にしてみてください!

氷城物産

中国からの輸入品を取り扱っている中国食材専門店です。
輸入品なので、中国語のパッケージが沢山並んでおり、店内の雰囲気は中国のスーパーマーケットです。

品揃えが良いので、お目当ての中国食品・食材はここで見つかるかもしれません!

ネット通販も運営されているので、お家にいながらお買い物ができます。

氷城物産の場所
氷城物産のサイト

捷通物産

大阪府内に店舗を5店構えている、中国食材専門店です。
店舗は小さめの商店のような面持ちですが、品揃えが豊富です。

価格が良心的で、ネット通販も利用可能です。

5店舗の場所をまとめましたので、近い店舗に足を運んでみてくださいね!

捷通物産 九条店の場所
捷通物産 島之内店の場所
捷通物産 大国町店の場所
捷通物産 淀川店の場所
捷通物産 敷津店の場所
捷通物産のサイト

上海新天地

中国食品・食材が売っているほか、お総菜も販売しているスーパーマーケットです。
大阪最大級の免税店、「LAOX上海新天地」モール内の6Fにあった店舗が移動しました。

老舗店舗なので、品揃えが豊富で雑貨の販売もしています。
その品揃えの良さに、在留中国人も足を運ぶほどの人気です。

台湾・韓国などのアジア食品も取り扱っています。

上海新天地の場所

友誼商店 大阪店

日本語の表記が少なく、店内は中国の雰囲気が漂うスーパーマーケットです。
店内は明るく、キレイで、品揃えも豊富なので満足感があります。
台湾の食材も手に入るので、台湾好きな方も必見です!

友誼商店 大阪店の場所

鑫盛源中華物産

お店に入るまでに、少し勇気がいりそうな外観です。
しかし、一歩足を踏み入れればそこは中国!
品揃えが豊富で、地域でも一番の安さを目指しているそうですよ!

鑫盛源中華物産の場所

7+1中華物産

日本の駄菓子屋のように、お店の前にはお菓子などが並べられており、足をついつい止めたくなります!
中国の珍しいお菓子や飲み物も置かれているので、親子で楽しめそうです!
商店のような店構えは、古き良き温もりが感じられます。

7+1中華物産の場所

熊猫中華物産店

中華食材の品揃えが豊富で、価格も安めに設定されている印象です!
業務用の大きめな商品が多く置かれており、周辺にある中華料理屋さんも利用されているようです。

店員は全員中国人という情報もキャッチしました。

熊猫中華物産店の場所

佳辰中華物産

他店より値段が安めでありながら、店内の品揃えは豊富です。
調味料、冷凍食品、お菓子、インスタントラーメンなどが並べられています。

佳辰中華物産の場所

プロマート

こだわりの食材・輸入食材を取り扱っているスーパーマーケットです。
中国の食材ですと、調味料を主に取り扱っています。
家庭用・業務用の商品を低価格で提供しています。

中国以外にも様々な国の食材を取り扱っています。

プロマートの場所

ドン・キホーテ

激安で有名なドン・キホーテには、世界各地の輸入食材も置いてあります。

中国食材では、調味料や・インスタントラーメンの取り扱いが多い印象です。

値段も安めに設定されているので、手軽に購入できそうです。

大阪府内のドン・キホーテを探す

ジュピター

コーヒー豆と輸入食品のショップです。

中国の調味料や中国茶を取り扱っています。

大阪府内のジュピターを探す

KALDI

輸入食品を多く取り扱っているカルディコーヒーファームにも中国の輸入品が置いてあります。

中国のお菓子や調味料、ビーフンなどの食材が売られています。

大阪府内のKALDIを探す

業務スーパー

業務用の食品や食材が、格安で手に入ることでお馴染みの業務スーパーです。

中国の冷凍食品、調味料、お菓子などが置いてあります。

安いからと買いすぎると、帰りが大変なので注意してくださいね!

大阪府内の業務スーパーを探す

近くにお店がないですか?でも、ネット通販で中国食品買えちゃいます!

こちらの記事では、中国食品・ドリンクがお得に買えるおすすめのネット通販サイトを比較しているのでお気に入りのショップを見つけたい方は是非チェックしてみてください▼

中国食材が買える人気ネット通販

【日本で中国本場の味】中国輸入食品・食材が買える人気激安通販・オンラインサイト10選

買ってみて!おすすめ中華食品・食材7選!

Jars, Herbs, Shelves, Store, Shop, Chinese Medicine

中国食品・食材を取り扱っているスーパー・物産店を紹介しました。

しかし!物産店やスーパーに行っても、「何を買えばいいか分からない」となる方もいらっしゃるのでは?
お店に行くと商品が沢山並んでいるので、目移りしてしまいそうですよね。

そこでこの項目では、みかけたらカゴに入れてほしい!おすすめの中国食品・食材を紹介いたします。
中国でも人気がある定番商品も紹介していますので、ぜひご覧いただき参考にしてみてください!

豆板醤(トウバンジャン)

瓶に入った飲み物

自動的に生成された説明
https://m.media-amazon.com/images/I/41pl-GVBDaL._AC_.jpg

中華料理の代表的な調味料になります。

辛みと塩気がある味噌で、料理に刺激を付加してくれます。
炒めると香ばしくなるので、食欲がわいてきますよ!

四川料理によく使われる調味料です。

豆板醬を購入

甜麵醬(テンメンジャン)

食品, 携帯電話, テーブル, 電話 が含まれている画像

自動的に生成された説明
https://shop.r10s.jp/kitchen-garden/cabinet/03027577/img60757409.jpg

豆板醤とは異なり、小麦粉と麹を合わせ、発酵させた甘味噌です。
甘味とコクがあり、普通の味噌に比べると塩分は控えめになっているのが特徴です。

肉・魚・野菜にそのままソースのようにかけたり、つけたりして食べます。
麻婆豆腐や回鍋肉に使用されることが多いです。

甜麵醬を購入

老干媽(ラオガンマ)

ドリンクを持っている

低い精度で自動的に生成された説明

老干媽は具だくさんラー油のことです。
日本でいう食べるラー油のような調味料で、唐辛子・大豆・タマネギなどが刻まれて入っています。

具の異なる様々な老干媽が10種類ほどあるので、全種類コンプリートしてみてくださいね!
日本で全種類を揃えているところは少ないそうで、老干媽を見つけた際にはどんな種類があるかを確認しておきましょう!

餃子と一緒に食べたり、ご飯と一緒に食べるのがおすすめです。

老干媽を購入

五香粉(ウーシャンフェン)

食品, フルーツ, ケーキ が含まれている画像

自動的に生成された説明

中国を代表する、様々な香辛料をミックスしたスパイスです。

花椒・クローブ・シナモンなどの香辛料5種類をミックスしますが、配合は製造会社によって異なります。
お気に入りの五香粉を探してみるのも面白いですよ!

お肉料理の下ごしらえや、煮物の香りづけなどに使用されます。
流行の台湾料理、タージーパイ(大鶏排)の下ごしらえも五香粉を使用しています。

五香粉を購入

康師傅 / 紅焼牛肉麺

オレンジ色の缶

自動的に生成された説明

醤油ベースで、牛肉のダシと辛さの効いたインスタントラーメンです。
中国では「紅焼牛肉麺」が一般的なラーメンの味なんだそう!

その味はクセがなく、日本人でも食べやすいです!

中国のカップラーメンといえば、康師傅の紅焼牛肉麺というくらい、中国の代表的なラーメンです。

康師傅の紅焼牛肉麺を購入

中国で大人気のインスタントラーメン「康師傅 紅焼牛肉麺」の作り方。よく合う具材・購入方法

中国で大人気のインスタントラーメン「康師傅 紅焼牛肉麺」の作り方。よく合う具材・購入方法

東北 / 大拉皮(ダーラーピー)

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

中国タンミョンとも呼ばれる、太く平らな春雨です。
不思議なビジュアルと噛み応えのある咀嚼音が、ユーチューブやSNSで話題になりました!

韓国ではトッポギと一緒に食べるのが流行しています。
鍋に入れて食べたり、パスタ風にして食べたり、アレンジの幅が広く、様々な食べ方を楽しめます。

大拉皮(ダーラーピー)を購入

麻花(マーファー)

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

小麦粉ベースの生地をこねて油で揚げた伝統菓子です。
棒状に伸ばした生地を半分に折ってツイストしているのが特徴です。

見た目を裏切らないサクサク食感です。

ツイストさせたお菓子の形状が、「麻の花」に似ていることから名づけられました。

麻花を購入

まとめ

今回は、

  • 大阪で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店
  • おすすめ中華食品・食材7選

を紹介しました!

大阪にはたくさんの中国食品・食材が買えるスーパーや物産店がありました!
大阪市周辺に多く集まっているようなので、お店をはしごするのも楽しそうですよね!

また、中国でも人気のある中国食品・食材をご紹介しました。
何を買おうか迷ったときは、この記事を思いだしていただけたら幸いです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

台湾食品もお探しの方はこちらの記事で購入可能なスーパー・物産店を紹介しています!▼
大阪で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店 9選

大阪で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店 13選

輸入食品全般をお探しの方はこちらの記事で購入可能なスーパー・物産店を紹介しています!▼
大阪 輸入食品 スーパー

大阪で人気の輸入食品・食材が買えるおすすめスーパー10選!国別に紹介

KOKYO