埼玉で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介

埼玉で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店一挙紹介 中国食品・ドリンク

現在、埼玉県の西川口は急激にチャイナタウン化が進んでいます。この記事ではなぜ西川口が中国化しているのか、さらに中国食品・食材が買えるおすすめスーパー、中国物産店を紹介しています。

筆者が選ぶ中国のおすすめ調味料や定番おやつなどもお伝えしますので、どうぞ最後までご覧ください。

埼玉に限らず、全国にある中国食品・食材が買えるスーパー・中国物産店はこちらの記事で紹介しています▼

西川口が中華物産店が集まるチャイナタウン化!その理由は?

忙しい道で歩いている

自動的に生成された説明

引用元:https://unsplash.com/

ここ10年ほどで川口市、特に西川口のチャイナタウン化が進んでいます!近年では「リトルチャイナタウン」とも呼ばれ、多くの中華料理店や中国商品を揃える店舗が増えてきていいます。

中華料理店は50軒を超え中国食品スーパーは10店舗以上と、中国語の看板が多く目に入り街中を歩くと日本のお店が少なく感じるほどです。こうなった背景にはいくつか理由があります。

もともと西川口は多国籍文化でフィリピンやタイ、ブラジルにパキスタン……と多くの外国人が住んでいました。中国人が増えた大きな理由は「中国人が中国人を呼ぶ」という国民性かもしれません。

出稼ぎ中の夫が家族を呼ぶ、中国人同士で集まる、子育てもしやすい、というように中国人は人との繋がりを大切にします。「芝園団地」を中心に東京の都心から離れ、料金の安い賃貸物件が多いのも生活しやすい理由と言えるでしょう。

最近は西川口が新たなチャイナタウンとしてメディアに取り上げられる機会も増え、中国人や日本人観光客が急増しています。日本にいながら中国の雰囲気を感じられる西川口、筆者はチンジャオロースやレバニラが大好物なので、埼玉県に旅行に行った際は必ず訪れたいと思います!

埼玉で中国食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店を紹介!

川口市を中心におすすめの11店舗を一挙に紹介します!探している中国食品・食材、驚きの掘り出し物がきっと見つかるはずです。

1.新都アジア物産(SHIMTO STORE) 蕨店

所在地:埼玉県川口市芝園町3−9

営業時間:9:30〜23:00

電話:048-423-6398

2019年12月、現在の場所に移転した関東最大規模のアジア物産店で、中国食材はもちろん韓国、台湾、一部のフィリピン食材も取り揃えています。キムチといえば韓国のイメージが強いですが、こちらの店舗には中国産の美味しいキムチがあるととても人気を集めています。

中華料理の定番、麻婆豆腐の素も旨辛で美味しいとのことなので、ぜひ本場の味を確かめてみてください。店員さんもみんな優しく元気な方ばかりですので、一度は訪れたいお店です。

新都アジア物産(SHIMTO STORE) 蕨店の場所

2.三友物産 

所在地:埼玉県川越市脇田本町15-15 3階

営業時間:10:00〜23:00(火曜のみ10:30〜)

電話:049-214-5255

川越市のビル3階にある2016年11月にオープンした中国食材店です。お店はそれほど広くありませんが品揃え豊富で、価格がリーズナブルなのが嬉しいです。

店員さんも話しやすく質問をすると丁寧に対応してくれて、駅やコインパーキングからも近いため電車や車、どちらも利用しやすくなっています。

三友物産の場所

3.中華物産永安

所在地:埼玉県川口市並木2丁目28−1

営業時間:11:00〜23:00

電話:048-287-9808

JR西川口駅から徒歩6分(400m)とアクセス良好な中国物産店です。さまざまな中国食材のほかに国際電話カード、格安航空券の販売も行っているようです。

お昼前から深夜まで営業しているので夜食のおつまみの買い出しや買い物に、とても便利と言えます。お店自体は大きくありませんが基本的な中華調味料は揃えられますし、お肉がかなりお買い得な印象を受けました。

中華物産永安の場所

4.順鑫(ジュンキン)アジア物産

所在地:埼玉県川口市芝園町2−1−115号

営業時間:10:30〜21:00

電話:048-278-3357

中国の加工品や調味料、お酒、アジア各国の食材を取り扱う物産店です。主に中国の食材を扱っていますがアジア各国の食材も同時に購入できるので、料理の幅が広がるでしょう。

お店には食品や食材が棚にずらりと並んでいるので、どれを買うか目移りしてしまいそうで色々と試したい方には、とても楽しいお店になりそうです。

順鑫アジア物産の場所

5.好又鮮

所在地:埼玉県川口市西川口1丁目22−19-1F

営業時間:11:00〜0:00

電話:048-229-2672

中国食材のほかに果物や野菜といった生鮮食品が買えるスーパーマーケットです。店内には中国酒や調味料などの食品類、店の外には活きの良いカニやエビ、魚が売られており、同時に買い揃えられるので利便性が高いです。

魚介類がお店の前に並べられているのは中国ならでは、抜群の雰囲気が楽しめます。

好又鮮の場所

6.中華物産

所在地:埼玉県さいたま市大宮区仲町3丁目17−1 仲三大鉄ビル 2階

営業時間:11:00〜23:00(日曜のみ20:00閉店)

電話:048-789-7326

大宮駅エリア唯一の中国食品のスーパーマーケットで、大宮駅東口から徒歩6分とロケーションも良好です。近隣エリアにお住まいの方はぜひ行ってみてください!日曜・祝日は閉店時間が早まりますので注意しましょう。

中華物産の場所

7.永興マート

所在地:埼玉県川口市並木3丁目2−11 第二富士ビル

営業時間:10:30〜20:30

電話:048-259-6015

JR西川口駅東口から徒歩5分のところにあり、夫婦で経営されているとても温かみのあるお店です。特徴はなんといっても店頭で手作りの惣菜を販売していることで、その美味しさと利便性にファンの方も多いです。

中国食品の他に格安航空券や国際電話カードも取り扱っています。ぜひ、惣菜のテイクアウトを利用してみてください!

永興マートの場所

8.アジア物産 2号店(BANGKOK STORE)

所在地:埼玉県川口市西川口1丁目4−17

営業時間:10:00〜0:00

電話:048-251-0664

西川口駅から徒歩2分にあるアジア食材が揃っている物産店です。「バンコックストア」という店名からタイの食材が買えるお店と思われるかもしれませんが、中国食品・食材が多くアジアの食材はそれほど多くありません。

遅くまで営業しており優しいオーナーのおばあちゃんと、お手頃な商品価格が魅力的な店舗になっています。

アジア物産 2号店(BANGKOK STORE)の場所

9.生鮮市場ワンワン

所在地:埼玉県川口市西川口1丁目9

営業時間:10:30〜21:30

電話:    –

西川口駅西口から徒歩2分(190m)にある鮮魚、野菜、果物などを取り扱っているスーパーマーケットです。2019年にオープンし店内は清潔感があり、多くの中国食材が揃うことから飲食店オーナーも利用するほどの人気店となっています。

最大の特徴は「中国食材」と「日本食材」が購入可能なところで、両方の調味料やドリンク、生鮮食品が揃っておりまとめ買いがお得です。今夜のメニューは、和中折衷のお料理はいかがでしょうか?

生鮮市場ワンワンの場所

10.日吉物産

所在地:埼玉県川口市西川口1丁目26−25

営業時間:10:00〜21:00

電話:080-4320-9888

「日吉物産」は包子や油条(中華揚げパン)といった中国ならではの惣菜をメインに取り扱っている物産店です。他にも自家製の肉の煮込み料理といったラインナップがあり、品数は西川口の物産店の中でも多い部類に入ります。

店長夫婦はとても優しく、雰囲気のいい中でお買い物が楽しめそうです。

日吉物産の場所

11.中国物産 珍味楼

所在地:埼玉県川口市幸町2-5-8

営業時間:10:00〜22:00

電話:048-437-7069

川口駅付近にある唯一の中国物産店です。お店の外に並べられた中国食品たちはどれも表記が中国語になっており、まるで本当に中国で買い物をしているような気分になります。

支払い方法にPayPayが対応していますので、スムーズなやりとりが可能となっています。

中国物産 珍味楼の場所


近くにお店がないですか?でも、ネット通販で中国食品買えちゃいます!

こちらの記事では、中国食品・ドリンクがお得に買えるおすすめのネット通販サイトを比較しているのでお気に入りのショップを見つけたい方は是非チェックしてみてください▼

中国食材が買える人気ネット通販

【日本で中国本場の味】中国輸入食品・食材が買える人気激安通販・オンラインサイト10選

おすすめの中国食品・食材4選

今回は中華料理に欠かせないおすすめ香辛料や、中国の定番食品を4個紹介します。

本場中国の香辛料を使えば、料理の味がグッと締まることでしょう、ぜひお試しください!

八角

皿に盛られた食べ物

中程度の精度で自動的に生成された説明

中国定番の香辛料のひとつです。中国では四川料理によく使われ日本では豚肉などの肉料理、特に「豚の角煮」が一般的かと思われます。八角を入れると独特の香りが立ち込め、本格中華の味が楽しめます。

八角を購入

鷹の爪

ザクロの写真

低い精度で自動的に生成された説明

鷹の爪はその見た目通り、鷹の爪に形状が似ていることからこう呼ばれます。中国産の唐辛子で発汗作用や食欲増進効果があり、日本でも中毒者が続出しているのはご存知の通りです。意外にも湿気が多いとカビが生えてしまうので、開封後は高温多湿を避け冷蔵庫で保管しましょう。

鷹の爪を購入

花山椒(赤)

座る, フロント, テーブル, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

爽やかな香りと刺激的な辛さが特徴のスパイスです。麻婆豆腐や麻婆茄子など四川料理でよく使われ、特徴的な辛さと香りが良いアクセントになってくれます。辛さの中に旨みもあり、花山椒が入るだけで料理が一気に奥深い味になります!

花山椒(赤)を購入

油条(ゆじょう)

テーブルの上にある揚げ物

中程度の精度で自動的に生成された説明

「油条」は中国で朝食にお粥や豆乳に添えて食べられる、定番メニューの揚げパンです。原材料は小麦粉や卵などで、中国の屋台でも見かけることができます。子どものおやつにも最適で、日本でもスーパーや中華物産店で売られているのでぜひ食べてみてください。

油条を購入

まとめ

今回は急激に中国化が進むディープな街、西川口の時代背景と中国商品が購入できるおすすめ店舗、香辛料を紹介しました。西川口は中国語で書かれた看板で溢れ、本当に中国にいるような体験ができます!

ぜひ実際に足を運んでお気に入りの中華食材や料理に出会ってみてください、コロナが落ち着いたあと中国に行きたくなるかもしれませんね。

台湾食品もお探しの方はこちらの記事で購入可能なスーパー・物産店を紹介しています!▼
埼玉県 台湾食材

埼玉県で台湾食品・食材が買えるおすすめスーパー・中国物産店

KOKYO