中国で定番の飲料「冰糖雪梨(カンシーフー)」を飲んでみた感想

中国で定番の飲料「冰糖雪梨(カンシーフー)」を飲んでみた感想 中国食品・ドリンク

冰糖雪梨(カンシーフー)とは、梨を水や氷砂糖と一緒に弱火でゆっくり煮込んで作るスープのことです!

喉に良いとされ、中国では古くから定番の飲み物となっています。

「冰糖」は氷砂糖のことで、「雪梨」は中国梨の1種類です!見た目は洋梨に似ているのですが、食感は日本の梨に似ているんですよ。

「冰糖雪梨」は材料の名前をダイレクトにそのままつけています。

そんな「冰糖雪梨」を、ジュースのようにして飲むことも多く、いくつもの中国の食品・飲料メーカーが販売しているんです!

そのなかでも有名な商品が、カンシーフー(康師傅)からでている冰糖雪梨かと思います。

カンシーフーとは、中国で最も知られている食品メーカーで、カンシーフーから出ているカップラーメンは中国でのシェア率No.1なんです!

今回は、中国の食品・飲料業界をけん引している「カンシーフー」からでている、「冰糖雪梨」を飲んだ感想をまとめてみました。

中国ではスーパーやコンビニで当たり前に売られている冰糖雪梨ですが、日本では簡単に見つけることができないのは事実です。

日本で冰糖雪梨を買う場合はどこに行けばいいのかと、お得に買えるおすすめのネット通販があるのでご紹介します!

中国の定番飲料「冰糖雪梨(カンシーフー)」を飲んでみた感想

中国で定番の飲料「冰糖雪梨(カンシーフー)」を飲んでみた感想

冰糖雪梨はどんな味がするのか、気になる方もいらっしゃることでしょう。

飲んでみた感想と共に、気になる成分や、飲んだ際の効果・効能、おすすめ度をまとめてみました。

冰糖雪梨(カンシーフー)の味

Pears, Fruits, Trees, Ripe, Harvest, Organic, Orchard

梨本来のさっぱりとした甘さを感じることができました。渇いた喉に潤いを与えてくれそうです!

氷砂糖を使用しているので、スゴイ甘いものを想像していたのですがそんなこともなく、普通に飲みやすい甘さでした。

しっかりと梨の味もするので、梨好きさんも納得の味だと思います。梨のジューシーさとスッキリとした味わいは、病みつきになること間違いなしでしょう。

ペットボトルのフタをあけた瞬間に感じる芳醇な香りもクセになりそうです!

海外の飲食物というと、エスニックでクセのある風味をイメージする方も多くいらっしゃるかと思います。
こちらの冰糖雪梨は、ストレートな梨や砂糖の甘さがするだけでクセもなく、子どもでも飲めるような味がします。

炭酸飲料ではないので、シュワシュワとした感じもありません。炭酸が苦手な人でもOKです!

辛い料理を食べながら飲んでみたら、口の中の辛さがリセットされて、辛い料理が食べやすくなったと思います。

冰糖雪梨(カンシーフー)の成分

中国で定番の飲料「冰糖雪梨(カンシーフー)」を飲んでみた感想

「ジュース」と聞くと、カロリーが気になる方も多くいらっしゃることでしょう。

冒頭でもお伝えした通り、「氷砂糖」を使用していますので、余計に気になりますよね。

そこで、冰糖雪梨のカロリーや成分をまとめてみました。

カンシーフー 冰糖雪梨(100mlあたり)
エネルギー約49kcal(204kj)
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物12g
ナトリウム11mg

原材料:水、砂糖、梨濃縮液、ぶどう糖果糖液糖、氷砂糖、食塩、食品添加剤、食用香料

冰糖雪梨の100mlあたりのカロリーは【約 49kcal】です。

中国では「キロカロリー」ではなく、「キロジュール」で表記します。

ちなみにサントリーから出ている、なっちゃんの洋梨りんご味のジュースは100mlあたり【44kcal】となっており、さほど大差はないことが分かりました。

中国産だから、外国産だから、とカロリーや成分を気にしてしまいがちですが、カンシーフーの冰糖雪梨は安心して飲めますね。

冰糖雪梨(カンシーフー)の効果・効能

冰糖雪梨は、ペットボトルで飲めるほどに定番となった飲み物ですが、実は伝統的な飲み物のひとつです。

梨には身体の炎症を抑える効果や、咳を抑制する効果があることから、冰糖雪梨は喉に痛みがあるときに良く飲まれています。

冰糖雪梨(カンシーフー)のおすすめ度

冰糖雪梨はクセもなく、日本人の口にも合い飲みやすいです!

小さな子どもから大人まで飲めると思います。

味もしっかりと梨の味がしますので1度は飲んでいただきたい、おすすめ度の高いドリンクです!

【日本で手に入る】台湾産人気ドリンク5選

【日本で手に入る】台湾・中国産人気ドリンク12選!ドリンク大国で飲まれているものは?

冰糖雪梨(カンシーフー)の入手場所

Kermit, Frog, Shopping, Shopping Venture, Fun

冰糖雪梨は中国のドリンクですので簡単には手に入れられません。

そんな時はネット通販が便利です。

重たい荷物や大きい荷物を持ち運ぶ必要がなく、満員電車できゅうくつな思いもせず、天気・気温・体調などに惑わされずにいつでも買い物ができます!

手間や労力をかけずに購入するのならネット通販がおすすめです!まとめ買いをする際は、重たい荷物を家まで届けてくれるので特に重宝します。

直接購入するのなら、中国物産店に行きましょう。中国でも大人気な商品なので取り扱っている可能性が高いです!

中国の商品が店内に並べられているので、中国の雰囲気を肌で感じたいのなら、物産店へ足を運んでみてください。

今回はおすすめの通販サイトと中国物産店を紹介します。

冰糖雪梨(カンシーフー)がお得に買えるおすすめネット通販サイト「KOKYO」

白いバックグラウンドの前に立っている

低い精度で自動的に生成された説明

日本にいる輸入食品好きの人、在留外国人へ向けて、中国と台湾の商品を販売しているオンラインショップになります。

このオンラインショップは、日本にいても母国の味を堪能してほしいという想いで作られました。

もちろん日本人も利用できますので、ご安心ください。

中国や台湾で大人気のラーメン、「紅焼牛肉麺」はもちろん、お土産の定番お菓子、「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」も購入可能です!

まとめ買いに便利な大容量販売が自慢で、現地の味を切らすことなくストックできます。

ドリンクは消費量が激しいので、まとめ買いに対応しているのが嬉しいですよね。

日本のスーパーでは売っていない現地の商品が多数販売されているので、あちこち歩きまわることなくコチラのサイト1つでお買い物が可能です。

大手の通販サイトと比較しても価格が良心的なのも注目ポイントですし、豊富な品揃えにも関わらずサイト内が見やすくカテゴリ分けされているのがユーザーファーストだなと思いました。

カンシーフーの冰糖雪梨を購入する

冰糖雪梨(カンシーフー)が買えるお店「友諠商店(ゆうぎしょうてん)」

私は中国食材を専門に取り扱うスーパー、「友誼商店」で冰糖雪梨を見つけました。

友諠商店は関東を中心に、大阪や福岡にもお店を出しているチェーン店のようなお店です!

池袋店と立川店には、中華料理を堪能できるフードコート、「友誼食府」が併設されています。

店内は、併設されている「友誼食府」から流れてくる中華料理の香りが漂っていました。

その匂いは不快なものではなく、食欲をそそられるような匂いです!

中国の商品が丁寧に棚に陳列されており、日本語表記の商品はほぼなかったかと思います。

なので、初見で見る商品は何が何だか分からないものも多いです。

日本にいるはずなのに、この空間は間違いなく中国そのものだと感じました。

お菓子、飲み物、麺類、調味料、点心、精肉など、中国のメジャーな食材ならこの店舗に来れば大体揃っているのでは?というくらいの品揃えです!

特に冷凍食品の品揃えの多さにはびっくりしました。

店員さんは中国人の方でした。店員さん同士気さくに話していましたが、聞こえてくる会話はもちろん中国語です!

買い物が終了し、レジに持っていくと中国語で話しかけられました。

私は中国語が話せませんので、うろたえてしまいましたが、それに気づいた店員さんが日本語で対応してくれました。

そんなハプニングのようなこともありましたが、なかなか遠くへ出かけられない時期に異国の雰囲気を感じることができて、少しリフレッシュした気分です!

ちょっとしたプチトラベルの感覚で足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

友諠商店(池袋)の場所

友諠商店(西蒲田)の場所

友諠商店(新小岩)の場所

友諠商店(立川)の場所

友諠商店(横浜)の場所

友諠商店(大阪)の場所

友諠商店(福岡)の場所

冰糖雪梨(カンシーフー)の価格は?最安値で買える場所は?

Shopping, Spending, Till Slip, Purchase, Retail, Shop

1本あたりの価格は、250円前後に設定されるお店が多いみたいです。

おすすめの通販サイト「KOKYO」のまとめ買いを利用すると、1本あたりが約141円なのでお得に購入可能です。

リピートを検討する際には「KOKYO」を利用して、お得にまとめ買いするのが良さそうですね。

まとめ:中国の定番ドリンク「冰糖雪梨(カンシーフー)」はさっぱりとした味で万人におすすめ!

中国で定番のドリンク、冰糖雪梨(カンシーフー)をご紹介してみました。

数多くある梨ジュースの中でも、クオリティの高い味と香りです。

美味しいだけでなく、健康にも配慮されている点が健康に気を遣う中国ゆえの飲み物だと思いました。

クセのある味や香りはしないので、子どもから大人まで楽しめるドリンクになります。

しかし、日本では入手困難なのが事実です!

ネット通販を利用し気軽に購入するのも良し、中国物産店へ足を運んでプチトラベルを味わうのもおすすめです!

雪梨の甘さとスッキリとした後味がクセになりますので、ぜひお試しください。

KOKYO